ベーブ父さん
http://gogobabe.blog16.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
オヤジのヒトリゴト(たまに妄想)
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
自然のチカラ
2009-10-09 Fri 14:44
日本各地に甚大な被害をもたらした台風18号
みなさまご無事でしょうか?

幸い、我が家は被害が無く一安心

しかし、ここ葉山は海沿いの町。
ある漁師さんが「昭和以降で最大の被害」と言うくらい、
大きな被害が。

まずは、普段アウトリガーカヌーなどが出艇している大浜海岸。



海岸清掃(ボクも少しだけお手伝い)のおかげで少しはキレイになってるけど、
そこらじゅうに台風の爪あとが。

ここは普段、芝生なんだけど、今はまるで砂浜のよう。


ボートは無残に真っ二つ。


次は大浜の隣にある一色海岸。
普段では考えられない高さまで波が押し寄せた痕跡が
貸しボート屋さんも大損害。


岩の上にあった鳥居は何処へ?


次はベーブが最も多く散歩に行く森戸海岸。
ここはだいぶキレイになっていた。


だけど、ベーブが散歩の最後に駆け上がるコンクリートの坂は、
ほとんどが砂で埋め尽くされていた。


最後は、ダイビングポイントとしても有名な芝崎。
ここの被害はスゴイ。

標識が根元からひん曲がってた。


道路の一部は隆起してた。


防波堤の一部も破壊されていた。


その破片は道端に転がってたけど、
大人が何人集まっても動かせそうもない大きさ。
そして写真の先に見える海沿いの家の被害も大きそう。


自然のチカラには逆らえないことは知ってるつもりだったけど、
目の前の状況を見て、そのことを再認識。

テレビ番組の企画で無人島生活をした吉川晃司が、
最後のほうで「自然から見たら人間はハナクソだ」
みたいなことを言っていたけど、本当にそのとおりだと思った。



      ランキング参加中
クリック→フレンチブルドッグひろば←クリック
  ポチっと1クリックお願いします

別窓 | 普通の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<おめめ -その2- | ブヒブヒな日 | おめめ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ブヒブヒな日 |
copyright © 2006 ブヒブヒな日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
