ベーブ父さん
http://gogobabe.blog16.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
オヤジのヒトリゴト(たまに妄想)
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
あれから1年
2008-02-18 Mon 18:25
今日2月18日は、忌まわしいあの出来事から丸1年。

あの日の朝、先に起きたヨメがトイレからはみ出たオシッコを見て、
イヤな予感がしたのが的中。そこには、カラダを硬直させ震えたベーブがいた。

ボクも慌てて起こされ、水を飲みながらオシッコを漏らすベーブを見て、
原因かはわからないけど、ただならぬ事態であることを確信しすぐに病院へ。

そこで初めて椎間板ヘルニアの診断を受けた。
その日は痛み止めの注射をして帰ったけど、時間を追うごとに状態は悪くなる。
朝は立てていたのに、夕方には後脚の感覚が全く無い。

翌日、ここまで急激に進行するのは見たことがない、と言われ、紹介された横浜の病院でCT撮影。
数日間内科的治療を続けたけど、効果は出なかったので、5日後に手術を受けた。
20070301130021.jpg

2週間近く入院し、抜糸後に退院。
しかしその1ヵ月後には、内科的治療に使っていたステロイドの副作用で膵炎を発症。
下半身麻痺で筋力が落ちたところに、膵炎治療のため絶食して輸液治療。
ヘルニア発症前は12キロ以上あった体重が、一時は9キロ台にまで落ちた。
20070403003105.jpg

治療の甲斐あって、膵炎はすっかり良くなり、脚のリハビリも再開。
病院の先生からは手術後に歩けるようになる確立は数%と言われていたけど、
ベーブはすぐに歩けるようになる、と正直思っていた。

でもリハビリをしてても、なかなか歩けるようにはならず。
カートで外出することはあっても、自分で自由に歩けないのは見ててカワイそう。
そんなとき犬用の車イスがあることを知り、ベーブにも作ってもらった。
多少の不自由はあるものの、これで自分の意思で好きなところへ行けるようになった。
beibu151.jpeg

車イスのおかげで好きなところへは行けるようになったけど、
やっぱりもう一度自分の足で歩かせてあげたいと、
鍼治療で評判の鎌倉の病院へ行った。
そこではベーブの状態を見るなり治療してもムリと言われた。
でもそのとき断られたおかげでオーシャン動物病院に出会うことができた。
治療のおかげで、体重はヘルニア発症前の12キロ台まで回復した。
2008-02-09 10-45-07_22

体重は元に戻ってきたけど、脚のほうは今もまだ麻痺したまま。

ベーブにとって、治療は苦痛かもしれない。
治療を続けることはただ人間のエゴなのかもしれない。
だけど、これからも治療は続けていこうと思う。
正直、治療費だって安くはないので家計は火の車だけど、
いつかもう一度歩けるようになる日が来ると信じて。





    フレンチが1000頭以上
フレンチブルドッグひろば
      ポチっと1クリックお願いします

スポンサーサイト

別窓 | ヘルニアとの闘い | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<キャリーバッグ | ブヒブヒな日 | DOG FAN>>
この記事のコメント
#1897
私も信じてます!ベーブ君がまた自分の足で歩けるようになる事を!!
何の手もかからずいい子に育つよりもたくさん手を焼かす子の方が私は親孝行な子だと思っています。だって我が家でも洸ちゃんが病気になってから教えてくれた事は山のようにありますもん^^
諦める。なんてこの子達に失礼ですもんね!まだまだ一緒に頑張りましょうね!
追伸:DOG FAN見ましたよ♪
洸ちゃんもカーサイインのイラストでちょこっとだけ登場してました^^
2008-02-18 Mon 18:57 | URL | HANA #-[ 内容変更] | top↑
#1898 頑張って下さいっ!!
HANAさん同様、私も信じていますよ!!こんなに一生懸命頑張っているんですもん!!神様はきっと見ててくれていると思います!
何がブヒにとって良い事なのか・・私も良くわかりません。人のエゴかなって思っちゃう時だってあります。
でも一緒に頑張っている想いとパパママの気持ちはきっとベーブ君に届いていると思うんです。
どういう治療を進めていくにせよ、諦めないで下さいね♪パパさんママさんベーブ君がんばれー!!!
またジーと遊んでくださいね~!!
DOGFAN見ました!!っていうか・・お会いしたかったですー!!会場に居たので。。。残念です。
2008-02-18 Mon 19:03 | URL | J&Hママ #-[ 内容変更] | top↑
#1899 がんばれ!!
今日、コテままと電話してたときにもベーブ君の話を
していました!
車椅子でも、ガンガン走るベーブ君に勇気をもらえる!
そして、父ちゃんの気持ちもすごくわかる!

ベーブは幸せだね!

家には、べーブ初海爆走写真があります。
また、爆走しようね!
2008-02-19 Tue 00:07 | URL | ボブリンコ #-[ 内容変更] | top↑
#1901 こんにちは
はじめまして こんにちは。
うちの子(フレブル)がベーブ君と同じような状態になった際に色々調べてたら、こちらを発見(?)して不安でたまらない気持ちを落ち着かさせて頂きました。今も拝見しては『ベーブ君も頑張ってるな☆』と励まされています。いつもありがとうございます♪
うちの子は昨年11月に手術をして12月から名古屋のリハビリ施設に入院中です。飼い主の私たちからするとリハビリの成果は確実に出ていて、もうしばらく頑張ったら少しは歩けるようになるんじゃ!?と期待してしまうんですが先生がおっしゃるにはウチの子の回復は非常に緩やかなスピードだそうです。現時点での見解は歩けるようになるとしても1年2年後という単位。ヘルニアが再発すればまたゼロからのスタートになる。と言われています。
先日は車椅子が出来上がり装着したのですが気になるらしく後ろを振り返ってばかりでほとんど動かず(--;)早くベーブ君のようにノリノリで走ってもらいたいもんです。
本当に費用はかかりますが諦める訳にはいきません。ウチも出来る範囲で出来る限りのことを続けていこうと思ってます。
1年も2年も入院させておくことは出来ないので、いつ頃退院させようか、退院後どこまで家でやってやれるかというのが今一番の問題です。ドカンと宝くじ当たったら名古屋に引っ越して毎日リハビリに通うんですけどねぇ(笑)
これからも応援してます!!
ベーブ君も頑張ってね☆

2008-02-19 Tue 14:22 | URL | gokan #A1vz8dvw[ 内容変更] | top↑
#1902
私もみんなと同じく、また自分の足で歩けることを信じてる!!
パパさんとママさんが無理し過ぎない限り、ベーブくんが苦痛に思うことはないと思います。
治療だって、毎週家族でお出かけだし♪
何事も楽しむことが一番!!
2008-02-19 Tue 16:15 | URL | haru #-[ 内容変更] | top↑
#1903
ベーブくん本当によく頑張っていますネ。
お父さんお母さんも今のベーブくんにとって何が一番イイことなのか一生懸命に考えて、たくさんの愛情と共に、出来る限りのことをしてあげてる姿・・・本当にすごいと思います。
まだブログにはUPしていませんが、ジェリーに新たな悪性腫瘍が見つかりました。
症状は違っても頑張ってるベーブくん一家にとても励まされています。
お互いがんばりましょうネ(^^)
2008-02-19 Tue 22:51 | URL | ジェリはは #CLOZuPQ6[ 内容変更] | top↑
#1904
我が家のシャルルも発病して1年が経ちました。考える事はパパさんと同じです。
思う様に成果の出ない治療に、焦りもありますが、でもここまでこれたとも思います。私自身が納得するまで諦めませんよ。
これでいいとおもったらお終いなのかな・・と思います。暗闇の中から光を探しましょう。いつか見えてくるはずです。我が子がこれからも笑顔でいれる様に、私は前だけを見て進みます。
2008-02-19 Tue 22:59 | URL | dori #lHI8H0U6[ 内容変更] | top↑
#1905 今年こそ
我が家も来月で、ヘルニアを発症してから1年になります。今思い出しても涙が出そうです。。。しかも、私なんて麻痺してるサスケを目の前にしてただ泣きながら主人の帰りを待つことしかできなかった自分にも情けなくて泣きそうになります。。。でも、手術を乗り切ってくれた。家に帰ってきてくれた。となりに寄り添ってくれた。それだけですごくうれしかった。私も車イスを作るとき、飼い主のエゴなのかもしれないと一瞬思ったりしました。でも、そんなことないと今は思います。そう信じてます。いつかまた、自分の足で歩かせてあげたい、そう思います。
そのために、今年もリハビリがんばらないとっ!!前進あるのみです☆
2008-02-19 Tue 23:38 | URL | chai #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
ベイブ君も一年たったんですね。
うちののんたも2月の28日で事故から一年たちます。
本当にこの一年色々ありましたよね。
辛いことも沢山ありましたが絆が深まったのは事実です。
のんたは前にもお話したかもしれませんが
少しずつですが歩けるようになっています。
うちは神経が完全に断裂しているので反射で歩いているのです。
ベイブ君もそうだと思いますが前足が本当に発達して軽い逆立ち状態で歩いているんですがそれになんとか後ろ足がくっついていってる状態です。
どんな状況であれとてもうれしいです。
陰ながらいつも応援してるのでベイブ君も頑張ってください。
それから先週の土日代々木公園のドックランに行きました。
ベイブ君いるかなぁとちょっと期待していましたが残念ながらいませんでしたね。
いつかベイブ君に逢ってみたいものです(*^_^*)

2008-02-20 Wed 12:49 | URL | のんたママ #-[ 内容変更] | top↑
#1907
>HANAさん
まさか親の介護より先に、犬の介護をすることになるとは、
1年以上前の自分たちには想像もつきませんでした。
でも、そのとき以上にベーブのことが愛おしくなりました。
絶対に負けませんv-91
洸陽くんイラストが入った時計もありましたねv-392

>J&Hママさん
当時は神様を恨んだこともありましたが、
今は早く良くなるようお願いするのみですv-421
もうエゴなんて気にしない。
犬バカと周りから言われようが、気にしませんよ~v-290
撮影会の日、隣のカフェにいらしたんですよね。
絶対混んでて入れないと思って行かなかったんです。
残念っ。

>ボブリンコさん
ボクらもベーブにたくさん勇気をもらってます。
そして、ベーブが我が家に来てくれたことに感謝ですv-411
暖かくなったらぜひまた海岸を爆走しましょう。
海に入ると錆びちゃうので、KURE5-56持参で行きますよv-392

>gokanさん
はじめまして。
gokanさんとこのブルちゃんも頑張ってますね。v-91
名古屋のリハビリ施設、写真とかで見たことはありますが、
すごく良さそうな施設ですよね。
宝くじ当たったら、名古屋に移住と言わず、
関東に同じようなリハビリ施設作ってくださいv-291
車イスは慣れればスグ乗りこなせるようになりますよ。

>haruさん
代々木で大左エ門くんのダッシュを見たとき、
ベーブもあそこまで治してみせる、って勇気もらいましたv-218
ベーブとドライブすると興奮して耳元でガアガアうるさいんですよv-393

>ジェリははさん
ベーブがガンバッてくれているので、自分たちも頑張れます。
今やってることが本当に一番良いことなのか、
疑問に思うこともたまにありますが、
迷ってたら先には進まないので、
これからも良さそう、と思ったことには出来る限り挑戦していきますv-392
ジェリーちゃん絶対大丈夫v-91
ジェリははさんも体だけは壊さないようにしてくださいね。

>doriさん
動物は喋ってくれないから、我々飼い主はみな同じ思いを抱くんですねv-390
でも喋ってくれないほうが良いときもありますよね。
オーシャン卒業生目指して、お互いに頑張りましょうv-91

>chaiさん
サスケくんも1年経つんですね。
手術してから家に帰ってくるまでは本当に長く感じました。
今は、そばに居てくれることに感謝ですv-414
サスケくんは自分で立つこともできるから、
ベーブより車イス卒業が早いかもしれませんねv-411
ベーブもまずは立つこと目指してがんばります。

>のんたママさん
のんたくんも1年ですか。
この1年はいろいろありすぎて、すごく早かった気がします。
のんたくん良い調子じゃないですかv-364
それが反射とはいえ、大きな進歩ですよ。
最近、病院へ行くギリギリまで家にいることが多いので、
なかなか代々木には行けてないんです。
もう少し暖かくなったら、また行こうと思ってますので、
いつかお会いできる日がくるかもしれませんねv-392
ちなみに、行くとしたら土曜日のほうが確立高いです。
2008-02-20 Wed 18:17 | URL | ベーブ父さん #m9FwFPcU[ 内容変更] | top↑
#1912 こんばんわ
すっかり出遅れてしまいましたが、同じような気持ちで読ませてもらいました。
やっぱりもう1度自分の足で歩かせてあげたいですよね。
犬はどんな気持ちでいるのかは分かることはできませんが、必ず歩ける日が来ると信じてこれで良かったって喜べる日が来るといいですね。
お互いリハビリや色々頑張りましょう。

前にメールしたんですが届いてますか??
我が家もポチの車イスで車イスデビューしました。
すっごい楽しそうに走ってる姿を見て、早く作ってあげればよかったって思いました。
その後ちょっと遊ばせすぎてしまい再発してしまったんですが、発見が早かったので注射でほぼ完治です。
またお散歩に行ける日が楽しみです。
車イスを作ってくださるところを紹介してくれてありがとうございます。
2008-02-22 Fri 00:30 | URL | Qoo #-[ 内容変更] | top↑
#1914
>Qooさん
ムサシくんも車イスデビューしたんですね。
すぐに慣れたみたいでよかったv-411
車イスは最後の手段じゃない、とボクは思ってます。
4つ足と同じ姿勢になれば、脳が刺激されて
いつか必ず車イス無しで歩ける日が来ると信じてます。

メール、届いてないみたいですv-404
Yahooメールなので、もしかしたら
迷惑メールフォルダのほうに
勝手に入っちゃったのかもしれませんv-412
今日から迷惑メールフォルダもチェックするようにします。
2008-02-22 Fri 17:27 | URL | ベーブ父さん #m9FwFPcU[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ブヒブヒな日 |
copyright © 2006 ブヒブヒな日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
