ベーブ父さん
http://gogobabe.blog16.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
オヤジのヒトリゴト(たまに妄想)
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
セミナー参加
2007-12-08 Sat 01:30
昨日、「ビッグウッド大木代表の無料セミナー」に参加してきた。
ビックウッドとは、フード・サプリなどを販売する会社で、
大木代表はドイツでブリーダもやっている人。

以前、ビッグウッドのHPを見たら、全国でセミナーをやるってことだったので、
神奈川はいつかな~(場所は横浜と勝手に決めていた)と調べてみたら、
なんとオラが町で開催するではないか
神奈川には横浜以外にも大きな都市はいくつかあるのに、なぜ葉山?
金持ちが多そうだから、フードが売れると踏んだかな?

残念我が家はお金が無いのでビッグウッドのフードは買えません

今回は手作り食について参考になる話があれば、と思って参加。

平日だったので、参加者はほとんど女性。
男性はボクを含めて2人だけ。

話の内容は、
 ・ドイツと日本のペット事情
 ・ドッグフードの問題点と手作り食を作る上でのコツ。
の2本立て。

どのような食事を与えるかについては、
途中、「微量元素」とかよくわからない言葉も出てきたけど、
簡単に言うと、
「病気に打ち勝つんじゃなくて、病気にならないための食事を与える。」
ということ。
それには海草やハーブや有機野菜が効果的らしい。
さらに驚いたのは天然塩も重要なミネラル摂取源だということ。
味噌やたまり醤油も少量なら与えて良いらしい。

そして、ドイツのペット事情。
今回食事のことについて聞くつもりで、
ドイツのペット事情なんてどうでも良いと思っていたのだが、
昨日聞いた話の中に興味深いものがあった。

日本では犬をどのように育てたいか、と聞かれたら、
大多数の飼い主が
「飼い主の言うことを聞く犬に育てたい」
と答えるらしい。確かにボクもそう思っていた。
しかしドイツでは、
「社会に迷惑をかけない犬に育てたい」
と答える飼い主が多いらしい。

コレ、似てるようだけどかなり違う。
飼い主の言うことを聞く、というのは裏を返せば
飼い主以外の言うことは聞かなくても良い、ということ。
飼い主がいなくなったら制御不能ってことだもんね。

我が家の場合、飼い主の言うこともロクに聞かないから
いざというとき、どうなってしまうのかすごく不安。
今からでもしつけって出来るのかなぁ。


気合と根性があれば何でもできるブヒ
そうなの?



    フレンチが1063頭(12.7時点)
フレンチブルドッグひろば
   拍手の前にポチっと1クリックお願いします

スポンサーサイト

別窓 | 普通の日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<まただ・・・ | ブヒブヒな日 | エルモ vs ベーブ>>
この記事のコメント
#1763
自分も以前受けました。男一人でした。
質問も遠慮なくさせてもらいましたがきちんと答えてくれました。
ドイツ事情は自分も驚かせられました。
だから全ての交通機関とか色んな所に同行できるって。
しかも各家庭の子供たちが躾をするのが普通みたいだし。

セミナーって知ることが多いんで体験するべきですよね。
2007-12-08 Sat 07:41 | URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 内容変更] | top↑
#1764 いけなかった~
実は私も予約してたんですよ~横浜で。
でも急遽、仕事になってしまっていけませんでした(涙)。

聞きにいった友達にいろいろ聞きましたが
やっぱり行きたかった~。
2007-12-08 Sat 16:49 | URL | caco #-[ 内容変更] | top↑
#1765
ベーブ父さん、根気ですよ♪気長に~気長に♪
ベーブくんは聞いてますよ~
ひとつ、効果が大きかったのがあるからそれ一度やってみてください
連絡しますね~
2007-12-08 Sat 21:54 | URL | こてまま #-[ 内容変更] | top↑
#1766
そういうセミナー、いいですねー。
私も受講したかったなー☆
それか、オラが市にも来てくれないかな。。。まず無理だな(笑)。
2007-12-10 Mon 16:42 | URL | 日の丸 #-[ 内容変更] | top↑
#1767 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-11 Tue 01:29 | | #[ 内容変更] | top↑
#1769
>梅松父さん
実は梅松父さんのブログを読んでから、
ビックウッドのHPを見て、
葉山町でのセミナーを知ったんですよ。
この情報がなければ行くことはなかったので感謝ですv-413
飼い主ひとりひとりがきちんとした考えを持てば、
日本も犬と暮らしやすい国になるんだと教えられましたv-364

>cacoさん
あらら・・・残念v-393
うちのヨメは手作り食の作り方を
じっくり教えてもらえるんだと思ってたみたいで、
物足りない様子でしたが、
自分にはすごく有意義な時間でした。
ちょっとドイツに視察に行きたいくらいですv-411

>こてままさん
ボクは意外と短気なところがあるので、
"我慢強く"とか"じっくり"とかいうのがすごく苦手です。
試験のときも一夜漬けオンリーでしたからv-394
いただいたメールの件、やってみますねv-392

>日の丸さん
平日だったから、
前もってみんなに声かければよかったですねv-399
そしたら、急遽ブル会も実施できたかも。
気がつかなかったぁ~v-393
2007-12-11 Tue 18:01 | URL | ベーブ父さん #m9FwFPcU[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ブヒブヒな日 |
copyright © 2006 ブヒブヒな日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
