ベーブ父さん
http://gogobabe.blog16.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
オヤジのヒトリゴト(たまに妄想)
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
うちのジイちゃん
2007-08-14 Tue 00:56
荒川に出没したイルカ、残念ながら海に帰れませんでしたね
ところで荒川でイルカを見た、という目撃情報が出始めたとき
こんなニュース記事でした。
----------------------------------------
 北区の荒川や新河岸川で8日、イルカとみられる動物が目撃された。これを受け、河川を管理する国土交通省荒川下流河川事務所などは9日、通常業務の巡回で“捜索”したが、イルカとみられる生き物は姿をみせなかった。
 荒川下流河川事務所によると、イルカとみられる生き物が目撃されたのは8日午前11時ごろ。北区志茂の事務所に隣接する荒川知水資料館のスタッフが、荒川の岩淵水門近くで泳いでいるイルカのような生き物を発見。その後、午後になって河川事務所の職員も荒川と隅田川に合流する新河岸川の新荒川大橋付近などで泳いでいる姿を3回確認したという。
 新荒川大橋の近くに住む女性は「昔もこの近くにイルカがきたという話を聞いたことがある」と話していた。荒川下流河川事務所によると、昭和9年に地元の漁師がイルカを捕獲したことがあったという。河川事務所は10日以降も巡回時に注意を払うとしている。
----------------------------------------

そう荒川には昔もイルカがいたんです
上の文章で特に注目して欲しいのは、
「昭和9年に地元の漁師がイルカを捕獲したことがあった」
という部分。

厳密には漁師達なのだが、
この漁師達の中に、実は3年前に亡くなったうちのジイちゃんがいた
ボクが小さいとき、ジイちゃんはボクに「荒川で昔イルカが捕れたんだぞ」と言っていた。
「あんなキタナイ川にイルカがいるわけないじゃん」というボクに対して
ジイちゃんは、そのとき撮った写真を証拠に見せてくれた。

あれから20年以上。家の建て替えでその写真は何処かにいっちゃってたんだけど、
今回の騒動で、どこかのテレビ番組でその写真が放映されてた
もう見れないと思ってたあの写真。それがまた見れるなんて・・・。
証拠写真を見せてもらったアノときにタイムスリップした気がしてスゴくうれしかった

インターネットで調べたら、同じ写真が見つかりました
右下の写真のオトコ達の中で前列の真ん中がボクのジイちゃんです。

20070814000953.jpg
やっぱオヤジのジイちゃんは偉大ブヒ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆フレンチだらけですよ!☆☆
フレンチブルドッグひろば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スポンサーサイト

別窓 | 普通の日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<うっちわ~ | ブヒブヒな日 | 鍼治療12回目>>
この記事のコメント
#1533
漁師がイルカをとるってことは食べるんですか?
イルカ食べるってのは聞いたことないかもー。
イルカ帰れなくて残念でしたね。
なんか捕獲するのに申請がいるとかニュースでやってました。。。
2007-08-14 Tue 10:22 | URL | けい #-[ 内容変更] | top↑
#1534 海豚!
そうですか、荒川で、でも今でも千葉の銚子の魚屋さん
では、イルカありますの看板が出ています。味は鯨と同じらしいです。サイズでイルカかクジラかが変わるみたい
でも顔違うよね?
2007-08-14 Tue 23:41 | URL | モナカパパ #UOKHZ9Kw[ 内容変更] | top↑
#1535
岩手の知人(オジちゃん)の家に遊びに行こうかという計画をしてた時に、そのオジちゃんから 『岩手おいでー、イルカ突きやらしてやるぞー!』 っと言われてドン引きした覚えがあります。
普通にイルカをモリで突いて、食べるんだそう。モナカパパさんの言うように鯨と全く同じ味だとか。

普段牛肉もブタ肉もトリ肉も食べてるし、魚だって鯨だって食べてる(最近食べてないけど)んだから、えらそうな事は言えないんだけど、さすがにイルカはちょっと・・・

ベーブ父さんのオジイ様、カッコイイ!
粋でいなせな感じがする~v-10
2007-08-15 Wed 08:49 | URL | マメ #-[ 内容変更] | top↑
#1536
数年前に江ノ島周辺にも親子イルカがいましたよー♪
お祖父さん漁師さんだったんだーv-91カッコいいですねーv-10
2007-08-15 Wed 09:51 | URL | reiko #-[ 内容変更] | top↑
#1540
へ~!?そうなんだ~!と急いで昔の写真をまず見てみて
お一人ベーブ父さんに激似のヒトを発見。
で、ブログに戻ったらその位置だった~!
何度も往復して見て妙に納得の笑いをいただきました~
似てるって言われてませんか?
2007-08-17 Fri 21:53 | URL | リコ餡屋敷 #-[ 内容変更] | top↑
#1542
>けいさん
あのときは食べたらしいですよ。
美味しかったかどうかも聞いた気がするけど
それは忘れちゃいましたv-390
当時は申請なんかいらなくて、目の前の獲物は逃がさねえ、って雰囲気だったと思いますよv-411

>モナカパパさん
銚子だと、今でも食することができるんですかv-405
鯨と同じくらいの味なら、ボクも食べれるかも。
昔オヤジが、たま~に鯨の刺身食べてるのを
一切れもらって食べてたことあるけど、美味しかったなぁv-271

>マメさん
「イルカ突き」は確かにドン引きしますねv-403
散々牛肉食ってるくせに、クジラはカワイイからダメとか欧米のヤツらはアホなこと言ってるけど、
それは牛に失礼ですよね。
でもイルカ食べるとき、イルカショー映像が浮かんできたら食べれないかもv-394
ジイちゃん、すごく器用な人だったんだけど、
それが子孫の誰にも遺伝してないんです。

>reikoさん
江ノ島ってことは海だから無事に帰ることができたんですよねv-361
ジイちゃんは、そのときは漁師だったけど、
釣具屋やったり、いろいろやってたみたいです。
ボクが知ってるのは、自宅で小さな工場やってるジイちゃんですv-509

>リコ餡屋敷さん
そんなに似てますかね~。
一度も言われたことないですよv-393
ジイちゃんの息子(ボクの叔父さん)は
写真のジイちゃんの顔にクリソツです。
顔は受け継がなくても、器用さだけは受け継ぎたかったなぁv-409
2007-08-19 Sun 21:58 | URL | ベーブ父さん #m9FwFPcU[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ブヒブヒな日 |
copyright © 2006 ブヒブヒな日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
