ベーブ父さん
http://gogobabe.blog16.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
オヤジのヒトリゴト(たまに妄想)
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
チャイナに行っチャイナ~中国旅行1日目~
2006-09-15 Fri 02:22
今年の夏休みは、9/6~9/9まで中国へ。
ベーブと暮らし始めてから初めての海外
なぜ海外に行くことにしたかは、前にこっちに書いたとおり。
ベーブは前日からお泊り。

海外に行くのは4年ぶり。葉山に越してきてからは初めて。
逗子から成田空港までは横須賀線が接続してるので、
乗ったらそのまま1本で到着。
20060914234827.jpg

団体旅行だから2時間前に集合。
2時間もあると結構ヒマだなぁ、と思っていたけど
意外と時間が進むのは早いもの。
余裕ぶっこいていたら、アナウンスで名前呼ばれる始末
急に海外行くことを決めたから、緊張感まるで無し

今回、命を預けたのは中国東方航空。
この航空会社、ツッコミどころが満載
ひとつだけ挙げると機内食がマズイ
豚肉丼か海鮮丼ということだったので、迷わず海鮮丼と言ってでてきたのがコレ
20060914234840.jpg

見た目は普通に見えたけど
・海鮮はムキえびだけ
・サラダの中に入ってる豆を口に入れたら、口の中が牧場のかほり
・メロンの食感が、スイカのようにサクサク
・おてふきがクサイ(便所の芳香剤のかほり)


と、ひとつの機内食でこれだけツッコメるのは珍しい。
ちなみに、左にあるのはドレッシングの袋。
「千島汁」と書いて「サウザンアイランドドレッシング」らしい
「千島=サウザンアイランド」は納得だけど、「汁=ドレッシング」って・・・

とまあ、なんだかんだツッコンでいるうちに、約3時間で上海に到着。
20060914234849.jpg
20060914234905.jpg
まだまだ元気

上海に無事着いたものの、ココはただの経由地。
乗り継ぎのチェックインを済ませたら、次の飛行機まではナント6時間待ち
20060914234928.jpg
20060914234940.jpg

現地の係員に聞いたら、搭乗時間までは空港の外に出ても良いというので
せっかくなので、少し空港内で休んでから外へ出ることに。
その前に、中国への挨拶がてらトイレへ
20060914234952.jpg
ハミ出る人が多いらしい

外に出ても良いと言われて外に出たけど、特に行きたいところが無い。
というか、上海に何があるのかわからない。
ただ、リニアモーターカーなんていう、オシャレな乗り物があったので
それだけ乗ることに。

空港から、リニアの乗り場までは歩いて数分。
リニアの改札前には、見慣れた店が2つ。
20060914235021.jpg
20060914235030.jpg

リニアの代金は片道だと50元、往復だと80元と、往復のほうが2割ほどお得。
20060914235041.jpg
ここのリニアは時間によって最高速度が違う。
たしか、朝8時~夕方5時30分までは430キロ。それ以外の時間は300キロ。
我々が乗った時間は5時30分を過ぎていたので、最高速は300キロ。
20060914235051.jpg



そういえば、日本のリニアモーターカーってどうなってるんだっけ
パクられるどころか、先越されてんじゃん。
ガンバレ日本
ただ、リニアのポスターはなんかパクリっぽい
20060914235135.jpg
京○ス○イ○イナー?

そうこうしてるうちに飛行機の搭乗時間。
今度は、名前を呼ばれることなく無事搭乗。
たとえ名前呼ばれたってわからないけどね

無事搭乗して安心したのもつかの間、予定時間になってもまったく飛ぶ気配なし。
結局予定時間を1時間過ぎて、夜の10時頃に離陸。
途中、ドリンクサービスがあったらしいけど、まったく気づかず撃沈状態。
この飛行機は水も出ねえ」と到着後に毒を吐く最低の日本人がココに

日付も変わってようやくこの日の目的地、成都に到着。
20060915000245.jpg
20060915000254.jpg
20060915000303.jpg

機内食が出ると思って、上海で何も食べなかったのでお腹ペコペコ。
深夜でも開いてる店を現地ガイドの人に探してもらって、
ホテルへ行く途中に寄り道。
20060915000312.jpg

いろいろ種類はあったんだけど、失敗しなそうなものを選んでお買い上げ。
2つで1.5元(20円ちょっと)
20060915000426.jpg

20060915000437.jpg


が、さすが中国。
一番失敗しないと思っていたドーナツが、
日本と見た目が同じなのに激烈にマズイ
危うく、リバースinチャイナになるとこだった。

初日の宿は西蔵飯店(チベットホテル)
ホテル内にボーリング場があるような立派なホテル。
20060918212120.jpg

こんな立派なホテルなのに、着いたのが深夜2時じゃ、何もする気ナシ。
さらに、翌朝は本当の目的地に行くためにチェックアウトだから、
ただ寝るだけ。勿体無え~

結局、初日は移動だけかよっ

別窓 | お出かけ~人間だけ~ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ヤツらが待つあの場所へ~中国旅行2日目~ | ブヒブヒな日 | 原色バカ>>
この記事のコメント
#1034
ドーナツの↑は、パンですか?
頭なしの伊勢海老に見えたのは私だけでしょうか…汗
2006-09-15 Fri 22:14 | URL | kei #-[ 内容変更] | top↑
#1035
ツッコミどころ、多すぎじゃないですか?(笑)
読んでる方としては楽しいけど♪
続きを待ってまーす☆
2006-09-15 Fri 22:57 | URL | かなぶん #B7q/.fmY[ 内容変更] | top↑
#1036
楽しみにしてた旅行レポートv-425
どこかと思ったら中国なんですね~。
三国志好きの我が家は写真にわくわくv-10
わくわくしながら凝視した曲がった焼きイカ、、、ドーナツなのかv-405
2006-09-15 Fri 23:20 | URL | リコ餡屋敷 #-[ 内容変更] | top↑
#1037
おかえりなさーいv-411
なんか勝手にアフリカに行くんだと思い込んでました(笑)
ホテル素敵ですねー!
ベッドカバーはやっぱり原色なのかしらv-410
2006-09-16 Sat 19:41 | URL | marico #SEFye3cg[ 内容変更] | top↑
#1038
『着いたのが深夜2時じゃ、何もする気ナシ』 って・・・
『もっと早く着いたらナニをする気だったの~~v-402』 っとヘンな事考えてしまったのはワタシだけ!?(笑)

海鮮丼もドーナツも見た目美味しそうだけど・・・マズイんだ!v-405
食の国だから、何食べても美味しそうなのに~。
2006-09-17 Sun 14:16 | URL | マメ #-[ 内容変更] | top↑
#1040
>keiさん
あれもパンですよ。
半分食べちゃった後なのですが、中にチョコが入ってて、食べやすかったです。
でもドーナツは・・・v-412

>かなぶんさん
今回は機内食だけでしたが、
この時点で、この先どれだけツッコミどころがあるのかワクワクし始めてましたv-411

>リコ餡屋敷
そうなんです。キライな国ベスト3に入る公害大国に、つい行ってしまいました
リコ餡屋敷さんと逆に、三国志は???なので、ガイドの説明も???でしたv-394

>maricoさん
アフリカはヨボヨボになる前に必ず行っておきたい、いや行かないといけない場所ですv-290
ベッドカバーはmaricoさんが好きなチベットっぽい柄でしたよ。

>マメさん
マメさんが考えてることじゃなくて、
街を歩いたり、ホテル内の探検したりとかですよv-403

食の国だけど、日本人に合わせてるわけじゃないから、
マズイものはハンパなくマズかったですv-393
2006-09-18 Mon 21:00 | URL | ベーブ父さん #m9FwFPcU[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ブヒブヒな日 |
copyright © 2006 ブヒブヒな日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
