ベーブ父さん
http://gogobabe.blog16.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
オヤジのヒトリゴト(たまに妄想)
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
願い
2006-02-07 Tue 23:59
今回は笑い無し。

日曜日の夜、テレビのチャンネルをいろいろ変えてたら、
NHKで18歳の老犬(クー太)の話をやっていた。
時折、葉山動物病院なんかも出てきたりしてた。

クー太は、年老いて足腰が弱り、家族が支えがないと歩けない状態。
夜鳴きで、家族が寝付けない日もあった。
去年の12月、クー太は亡くなった。
他に、老夫婦と暮らす20歳の老犬のこともやっていた。
この仔(確かナミコという名前だった)は認知症になって
しまい、白内障で視力も無い状態。
家族の方(奥さん)も片目の視力を失っているが、
旦那さんと2人でナミコのことを支えている。

最近は、医療技術の向上などで、犬の平均年齢は3歳くらい
伸びているらしい。
そのことで、認知症など人間の老齢者に多い病気を患う
犬も増えているらしい。

フレンチの寿命は約10年。他の犬種に比べて短い。
悲しいハナシだけどそれが現実。
ベーブには「フレンチなのにすごいね!」
とみんなから言われるくらい長生きをしてほしい。

ただ、長生きしたとしても、このような病気になってしまったら、
自分はどれだけのことをしてあげられるんだろう?
「精一杯支える」と言うのは、ベーブが現在健康だから
簡単に言えること。
実際、こういう状態になっても言えるか?と問われたら、
この番組以後、正直言って自信がない。

昔、うちのバアちゃんが、
「ポックリ死にたい、ポックリ死にたい」と
毎日いろんな神様仏様にお祈りしていた。
そしたらホントにポックリ亡くなった。

病気で苦しまず、事故で痛い思いもせず、
眠るように最後を迎える。
いつのことになるかはわからないが、
必ずやってくるこの日、僕自身もそうだけど
ベーブにもそうあって欲しい。
170_7039.jpg
にんにく卵黄で元気ハツラツブヒ
スポンサーサイト

別窓 | 普通の日記 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<リベンジならず | ブヒブヒな日 | 節分だった>>
この記事のコメント
#641
見ましたこれ。ほんとせつなくなりました。
(ナミコであってますよー)
同じマンションに柴犬のおばあちゃんいるんですけどくー太と同じように歩けなくて足をささえて散歩に行ってます。
来た時は私が中学生で元気に走ってる姿とかを見てたのですごくせつないです。
いつかは来ることなんだろうけど少しでも長く生きて欲しいと思います・・・
そういえば針治療ってきくんですねー。

ベーブにんにく卵黄食べてるの??
2006-02-08 Wed 16:43 | URL | けい #-[ 内容変更] | top↑
#642
ベーブ父さんの切なる願いに涙が出てきました。
絶対見送りたくないけど、ちゃんと見送ってあげなきゃいけない。
その日がくるのは先延ばし。
いつかくるその日まで、後悔はしたくない。
精一杯愛しつづけましょう。
なんか今日ベーブ父さんがオトコマエに見えます。今日だけ…
2006-02-09 Thu 00:54 | URL | nico #-[ 内容変更] | top↑
#643
いつかは来ること。。。
それまでに楽しい事一杯して、最後までちゃんと見てあげたいと思ってます
我が家もこの前「いつか小鉄もおむつをつけないといけなくなる時が来るのかな・・・」って話をしてたのですが、めい一杯生きて欲しいねって。
ベーブくんはベーブ父さん一家の家族となって幸せだと思います♪
兄弟で長老を目指して頑張ろう~!!
2006-02-09 Thu 06:00 | URL | こてまま #-[ 内容変更] | top↑
#644
同感です・・・。初めて我が家にやってきたワンコがモグですがこんなに大切な存在になるとは思ってもいませんでした。。。
でも自分より早くいつかはいなくなってしまうんですよね。
年取った時にちゃんと支えられる様に一緒に成長したいと思います!!
2006-02-09 Thu 08:16 | URL | reiko #-[ 内容変更] | top↑
#645
その番組、私は観てなかったけどノブさんが見てたらしく、翌朝すぐに「昨日こんな番組見てさ~」って熱く語ってました。思わず涙してしまったそうです・・・
私もベーブ父さんや全ての飼い主さんと同様、もしその時が来たら苦しまないで安良かに最後を迎えて欲しいと願ってます。
お互い長生き犬めざして、頑張りましょう!!

2006-02-09 Thu 12:39 | URL | ユキ #-[ 内容変更] | top↑
#647
私も見ました。いつかはみんなやってくることですよね。でも、コウメをおいて先には行きたくないし、コウメを最後まで面倒みて幸せに見送ってあげたい。
まだ、1年とコウメと一緒にいないけど、何倍もの幸せをくれて本当コウメに感謝する毎日です。
2006-02-09 Thu 19:09 | URL | コウメママ #-[ 内容変更] | top↑
#648
私も見てないけど、見たら号泣間違いなしだろうなぁ~。
実家で犬は飼ってたけど、老犬を飼ったことがないのでどれだけ大変かわからないのですが、まずは自分の犬が元気に歳をとれるようにしてあげたいと思いました。
にんにく卵黄は食べないですよねぇ、ベーブ氏!?
2006-02-10 Fri 15:09 | URL | かなぶん #B7q/.fmY[ 内容変更] | top↑
#650
昔実家で飼ってた犬は、交通事故にあってしまい、
結局安楽死させる結果になってしまいました。
つらい思い出なのでまだウチのブログには書いた事ないんだけど、
その子の分も一緒にという気持ちを込めて、
ムッシュを育ててきました。
ムッシュとワッパーには本当に、幸せで穏やかな
その日を迎えてもらいたいと思ってます。
ちゃんと老犬になるまでそばにいてもらいたいです。
2006-02-11 Sat 22:20 | URL | marico #SEFye3cg[ 内容変更] | top↑
#652
こんにちは。
コピペで失礼します。
実は無謀な事を考えてしまいました(汗)
日頃より愛犬を愛するがあまり、自分の犬との付き合いかたに疑問や不安が生まれては消えていきます。

他の飼主さんはどうしてるんだろう?とか現状よりもっと良い環境をつくるためにアンケート型のブログを設置しました。
けして興味本位や冷やかしで作ったのではないことはご理解いただけると幸いに思います。
http://furenchresarch.seesaa.net/

あつかましいですがサイトでご紹介いただけると幸いです。
ひとりでも多くのオーナーさんにご協力願いたく、普段お付き合いのない方や私の事をご存知でない方もご協力頂けませんでしょうか?
オーナー一丸となってフレンチブルドッグのデータを作りませんか?
データの集計は同ブログにて報告致します。
一般の方のひやかしを避けるためパスワードを設けております。
【french】と半角小文字での入力でお入りください。
よければリンクしてくださいまし。。。
2006-02-12 Sun 21:38 | URL | nico #-[ 内容変更] | top↑
#655
>けいさん
うちの実家にいたトイプードルは腎臓が悪くなって
最後は、同じようにあるくのもやっとでした。
だからクー太見てたら思い出して辛かったです。
針治療効いているのでしょうか?
ナミコはか細い声で鳴いてたけど、
それってツボに入っていないのでは?
もちろん、にんにく卵黄食べてませんv-218

>nicoさん
こういう日はいつまでも先延ばしにしたいですが、
いつかは必ずやってきます。
心の準備は常にしておかないといけない、
と思いました。
今日だけオトコマエですか。
実物見たら・・・・・後悔しますよv-411

>こてままさん
オムツする日、それもいつかは来るのかも。
不謹慎だけど、想像したら少し笑えてしまいました。
後悔しないように、楽しい思い出をこれからも
作りましょう
兄弟で長老犬なんてテレビに出れるかもv-290

>reikoさん
以前、子供が生まれたら動物を飼うと良い、と
聞いたことがあります。
自分より先に生涯を終える動物と暮らすことで
命の尊さが学べるのだとか。
でもこれって大人でも当てはまると思います。
ちゃんとした大人にならないとv-394
2006-02-16 Thu 19:47 | URL | ベーブ父さん #-[ 内容変更] | top↑
#656
>ユキさん
僕もテレビを見終わったあとは暫く
そこから動けませんでした。
動くとヨメに涙をみられてしまいそうで。
フレンチに強い獣医さんがたくさん増えて、
平均寿命が延びることを願ってますv-421

>コウメママさん
共働きをしていると、
最後を看取ってあげられないんじゃないかと、
不安になるときがあります。
大地震や災害が起きてしまうときも、
せめて、どちらかが家にいるときに起きてほしい、
と思ったりもします。
うちも3年でだいぶ幸せもらいましたv-398
コウメちゃんからも、まだまだ沢山貰ってくださいね。

>かなぶんさん
確実に号泣ですv-406
あの番組見てたら、
元気に歳をとらせてあげたいと心から思いました。
にんにく卵黄食べさせようかと思いましたが、
にんにくはネギの仲間と聞いたことがあるので
やめましたv-393

>maricoさん
うちも実家で飼ってたもう1頭のトイプードルは
交通事故で亡くなりました。
突然の別れだったので、すごく辛い思い出です。
それ以来、絶対に散歩中はノーリードにしません。
たまに、外れて大騒ぎってことはありますがv-404
2006-02-16 Thu 20:00 | URL | ベーブ父さん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ブヒブヒな日 |
copyright © 2006 ブヒブヒな日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
