ベーブ父さん
http://gogobabe.blog16.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
オヤジのヒトリゴト(たまに妄想)
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
お願い
2005-08-16 Tue 12:50
こんなニュースがありました
-------------------------------------------------------------
犬に衝突、車の会社員死亡 飼い主がロープつながず
 15日北海道弟子屈町弟子屈原野の町道で、会社員の乗用車が、
同町の無職男性が散歩に連れていた犬にぶつかった後、約100メートル先の側溝に転落した。
運転手は首などを強く打って死亡した。
 飼い主の男性は犬をロープにつながずに散歩させており、弟子屈署が事情を聴いている。
 調べでは、男性は古館さんの進行方向の右側を歩いていた。古館さんは近くの実家に行く途中
だったとみられる。犬は中型犬で、瀕死の状態という。
-------------------------------------------------------------

こういうニュースを聞くと腹が立つのと同時にイヤな記憶が甦ります。
実は僕が大学生のとき、実家にいたトイプードルが散歩中車にはねられて亡くなりました。
そのときは母親が散歩に連れて行ってたのですが、リードを外していました。
それ以来、絶対に散歩に行くときはリードを外しません。
以前、リードが外れてベーブが脱走したときも、そのときの記憶が脳裏をよぎったので、
無事だったときには、脚がガタガタ震えたし、尋常じゃない怒り方をしてたと思います。

街中では、犬にリードをつけずに散歩している人たちが多くいます。
確かに飼い主に寄り添って、歩いている子もいますが、
そこらじゅうチョロチョロしてる子もたくさんいます。
その飼い主に話をしたって、自分が実際にそういう目にあわなければ、
わからないだろうし、不機嫌になって怒る人だっていると思います。

犬がいくら躾をされていても、運転手が全員、犬や子供に気をつけているわけではありません。
全員が気をつけていれば、交通事故だって激減します。
まずは、飼い主である我々が守ってあげませんか?
リードを外さないことは、そのための最低限の安全対策だと僕は思います。

今回、不幸にも命を落とされた方のご冥福をお祈りするとともに、
瀕死の状態であるこの子が奇跡的に回復することを願ってます。
スポンサーサイト

別窓 | つぶやき | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<笑門来福 | ブヒブヒな日 | 初コストコ>>
この記事のコメント
#103
なんか恐くなっちゃいました・・・。街中のましてや車が走ってる道なんて絶対外せませんよ~「ウチのこは大丈夫」って思ってるのでしょうが「事故」はフイにやってくるもの!気をつけなきゃ・・・
2005-08-17 Wed 05:44 | URL | reiko #-[ 内容変更] | top↑
#104
私もこのニュース見ました。
飼い主さえ気を付けていれば・・・ってこと多いですよね。
普段散歩中にリードを付けていても、細い道で車がすれ違うとギリギリの距離だったり、ドライバーが犬の存在に気付いてないと思うような時もあって、結構怖いです。

うちでは一度花が玄関から脱走して道路に出てしまって、その時はたった2,30Mの距離を走ったのに、すごい脱力感を味わいました。
お互い気をつけたいですね!
まったく犬たちも、親の心子知らずですからね(^_^;)
2005-08-17 Wed 10:05 | URL | かなぶん #B7q/.fmY[ 内容変更] | top↑
#108
>reikoさん
ホント怖いです。
事故は起こるもの、と思って気をつけてないといけませんね。

>かなぶんさん
夜道なんかも特に危ないですよね。
花太郎くんもベーブも黒い毛が多いから、気づかれにくいですから。
脱走された後のあの脱力感は2度と味わいたくないですね。
2005-08-17 Wed 17:23 | URL | ベーブ父さん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ブヒブヒな日 |
copyright © 2006 ブヒブヒな日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
