ベーブ父さん
http://gogobabe.blog16.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
オヤジのヒトリゴト(たまに妄想)
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
物申す
2010-03-13 Sat 16:55
最近巷で話題になっている高校無償化について、
ひとこと物申ーす

今イチバン問題になっているのは、
朝鮮学校を対象にするかどうかということ。
拉致問題が解決してないから反対とか、
外国人差別になるから賛成とか、
意見は分かれてるけど、そんなのどっちでもイイ。

それより問題だと思うのは、
日本にある外国人学校は対象で、
外国にある日本人学校は対象外ということ
これを知ったときは「オイオイ、それは無いだろ
って気分になった。
まずは自国民の教育からだろ。

これじゃぁ、海外で国際的感覚を身に着けた子供たちは、
日本に対して愛国心なんて無くなっちゃうんじゃないかな。

先進国のほとんどが高校も無償化だから、
日本もそうするべきだ、
というのを読み聞きしたことがあるけど、
無償化の対象に外国人学校は含まれていない国がほとんど。
政治家って、ゴシップ誌の記事を鵜呑みにしちゃうような脳みその
アホばっかりなんだよなぁ~

ボクのときもそうだったけど、
本当に勉強がしたくて高校に行ってるやつなんて、
ほんの一握りなんだから、
学費無償化は、国公立の高校・大学だけに限定して、
勉強したい人間はそこに集めれば良いんじゃないかな。

でも、そういうこと書くと今度は、
「国公立行くには、塾でお金がかかる」
とか言い出すバカが出てくるんだよなぁ~。
本当に勉強したいヤツは、どんな環境だって勉強するし、
学校の勉強だけで東大も入れちゃうっちゅうの

塾で受験のコツなんか教え込まれた人間だらけになっちゃうと、
イザというときに、オロオロしちゃう人間だらけになっちゃうんだなぁ。
偉そうに書いてる自分もそっち側だけどね

今の政権(先は短いだろうけど)には最初から期待してないから、
次の政権以降は、日本人であることに誇りを持てる国家にしてくださいよ

あと、高校無償化もイイけど、
子供がいないと、その恩恵を預かれないので、
子供を生むための補助(不妊治療費とか)なんかを
手厚くしたほうがイイんじゃない


オレのカミカミ棒も無償化して欲しいブヒ
それくらいなら買ってあげるって



      ランキング参加中
クリック→フレンチブルドッグひろば←クリック
  ポチっと1クリックお願いします
スポンサーサイト

別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<シワシワ | ブヒブヒな日 | 憤り>>
この記事のコメント
#2753
うんうん、私もニュースを聞いてていろいろ思うところがあるーっ。
本当にね、子供が増えないと今後どうにもならないんだから!って一番思う。
好きで子供がいないわけじゃないのに、専業主婦の私みたいな人は差別を受ける感じがするし(税金で)・・・。
もうちょっと、ちゃんと考えて欲しいな。

2010-03-15 Mon 15:53 | URL | haru #-[ 内容変更] | top↑
#2755
>haruさん
最近は日本人であることが
恥ずかしく思えるニュースばかりですよねv-390
前の政権のとき、少子化担当大臣が妊婦だったけど、
完全に不適任だよね。
どこが政権とってもこの国はダメなんだなぁv-292
本気でスウェーデン人になる方法考えようっとv-411
2010-03-16 Tue 00:35 | URL | ベーブ父さん #4B42LOz6[ 内容変更] | top↑
#2756 そうだそうだ!!!!!
ほんと、子供手合ってってなに???だよね・・・
高校の授業料無料??

それよりも、子供を産みたい!と思うような国にしてほしい
ものだよ・・・
子供が大きくなったときに、どんな苦労があるだろう??
老後の負担をこの子達に背負わせるのか??
とか色んなこと考えると、子供を産もうという気持ちに
なれないし、子供を産める病院が少ないし、いざというとき
たらいまわしで死産??
とか、不妊治療もお金は保険外だったり、産科は保険外
だったり、矛盾だらけだよ・・・
なんだかいい国になるっていつのことなんだろう??
と、頭が痛くなるね・・・
2010-03-17 Wed 15:08 | URL | ボブリンコ=ジャンママ #-[ 内容変更] | top↑
#2758
>ボブリンコさん
その場しのぎの増税とか
本当に頭にきますよねv-412
北欧の国みたいに、
それが自分達の生活を豊かにするためなら、
消費税20%とか取られたって納得できるけど、
今は5%取られるのも腹立たしいですv-412
2010-03-24 Wed 00:52 | URL | ベーブ父さん #4B42LOz6[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ブヒブヒな日 |
copyright © 2006 ブヒブヒな日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。