ベーブ父さん
http://gogobabe.blog16.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
オヤジのヒトリゴト(たまに妄想)
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
どんだけぇ~
2007-08-31 Fri 12:57
もうすぐ夏が終わっちゃうけど、
海に面した逗子・葉山の夏らしいモノをご紹介。

家と逗子駅の往復に使ってる京急バスの車内にこんな張り紙が
bus.jpg

モ・モリ
って
確かに、海水浴場のそばも停まるから、
水に濡れたまま乗るなってのはわかるし、
サーフボードも長くてジャマだからまあ理解できる。
でも、モリってどういうこと
しかも、カバー無しはダメだけどカバー有りはOKって、どんだけぇ~
他にも花火とか持ち込んじゃいけないものありそうだけど、
なぜモリが選ばれたのか
密漁目的の人が持ち込んだからかな
もちろん、葉山の海は一年中密漁禁止ですよ

2007-08-21 22-26-17_06
バナナボートは持込OKブヒ
じゃあ、やってみな


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆フレンチだらけですよ!☆☆
フレンチブルドッグひろば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別窓 | 普通の日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ヤモさん
2007-08-29 Wed 21:39
ボクもヨメもあまり爬虫類は好きじゃないけど、
ヤツが現れると、ヨメがボクに「来たよ~」と教えてくれる
2007-08-17 08-10-51_02

ドアップなのでわからないけど、
かなりちっちゃい子ヤモリくん。
これがなんだかカワイイ。
正面から見るとこんな顔。
2007-08-17 08-11-02_03

鳥とかに食べられないで、来年大きくなって戻ってくるんだぞ~

2007-08-21 22-26-24_07
強力ライバル出現ブヒ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆フレンチだらけですよ!☆☆
フレンチブルドッグひろば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別窓 | 普通の日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ベーブの状況
2007-08-29 Wed 17:31
☆てるさん☆
☆こてままさん☆
☆銀父さん☆
☆maricoさん☆
☆のんたママさん☆
☆wakka-wさん☆

心配・励ましのコメントありがとうございます。
他にも心配してくれてるみなさんありがとうございます。
今のベーブは、まだ時折ハアハアするものの
横になって寝れるようになりました。


土曜日(8/25)は本来なら鍼治療の日ですが、
この日は鍼をやめ、ベーブの症状について診てもらいました。
脈・体温を測り、肺に水が溜まってないか、気胸になってないかを調べ、さらにレントゲンを撮りました。
その結果、特に異常は見られませんでした。気管が細くなってるということもありませんでした。
そこで、また別の漢方を試してみることにしました。
この日もらったのは3日分。
これで改善しないようであれば、別のを処方すると言われました。
家に帰ってからご飯に混ぜて漢方を与えたら、横や伏せになるのを躊躇していたり、横になってもすぐに起き上がっていたベーブが、
次の日の明け方、こっそり覗いてみたら横になって寝ていました。
その後も、ときおりハアハアと息遣いが荒くなることはあるものの、
それまでとは比べものになりません。

月曜日(8/27)、てるさん・銀父さんからコメントいただいたように
セカンドオピニオンも大事だと思い、また西洋医学の判断も仰ごうと思い、
フィラリアの予防薬をもらいがてら、ヘルニアの手術をした葉山動物病院へ。
そこでもレントゲン撮ったり、心音聞いてもらったりしましたが、
やはり異常無し。
水をガブ飲みもしてないし、食欲があるのであれば問題はなさそうだとのこと。
もうしばらく様子見て、それでも収まらないようであれば、もっといろいろ検査しようということでした。

今は、オーシャン動物病院の平先生から同じ漢方を送ってもらって
それを飲ませています。

膵炎以来、大きな病気をしていないので、
葉山動物病院へ行くのはすごく久しぶりでしたが、
先生方も看護士さん方もベーブのことを良く覚えててくれて、
「久しぶりだね~」とか「元気だったぁ~」とか「ベーブぅ~」とか
熱烈歓迎?してくれました。
ベーブもそれに呼応して、耳を真っ赤にしてフガフガ・ブヒブヒしてました。
こういうの見てると、別に心配するような病気じゃないんじゃないかと思っちゃいます。
この日は、車椅子を使ってるMダックスも来ていて、
病院の先生から、今後、車椅子生活になってしまう子が出てしまったときに
その子の飼い主さんがイメージ沸くように写真を撮らせて欲しい、と言われたので急遽撮影会開始。
撮れた写真は見せてもらってないけど、ベーブきちんと正面向けたかな?

2007-08-21 22-26-40_09
心配ばかりかけて申し訳ないブヒ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆フレンチだらけですよ!☆☆
フレンチブルドッグひろば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別窓 | ヘルニアとの闘い | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
やっぱり変だ
2007-08-24 Fri 12:45
前回、ベーブが復調気味と書いたけど、やっぱりおかしい。
一昨日は夜中じゅう家の中を動き回ってたし、
昨日は、そのせいで疲れたのか、夜になると座ったまま寝ようとしてた。
昨日の夜は、夜中じゅう動き回ると下の部屋に迷惑かかるから、久々にケージに入れたんだけど、ほとんど寝てないかも。
明け方ハアハアする声が聞こえるので覗いてみたら、ジーっ、と座ったままだった。
寝てたとしても、座ったままウトウトしてただけかもしれない。
一昨日くらいから、あまり横になったベーブを見ていない。
座ってばかりだと首が疲れるのか、顎を座椅子や人間の足に乗せることもある。
横になるのが苦痛な病気なんだろうか?
明日は鍼治療の日だから、そのとき診てもらおうと思う。
別窓 | ヘルニアとの闘い | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ベーブその後
2007-08-22 Wed 16:41
ベーブですが、漢方が効いてくれたのか、暑さが多少和らいだせいか、少しずつ落ち着いてきた気がします。
昨晩もハアハアしてましたが、最初の頃よりハアハアする音も小さくなってきています。
昨日は久々にお風呂にも入れました。
途中息使いが荒くなるようだったらすぐに止めようと思ってましたが、
驚くことに、シャンプー中も湯船に入ってる間もまったくハアハアしませんでした。
お風呂から出たあとも、しばらくは静かにしてて、ボクもヨメも???でした。

その後は、またハアハアしだしましたが、あまり気にならないくらいのハアハアです。

これで安心するのはまだ早いけど、良い方向に向かってくれてるのかな、と思います。


別窓 | ヘルニアとの闘い | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
困った
2007-08-20 Mon 17:51
ベーブのハアハアが全然止まりません。
夜中とかこっそり耳をすますと、ハアハアという声は聞こえないので
寝れてると思うんだけど、
日中・夜間、人間がそばにいる時間はずっとハアハアしてます。
昨晩から、病院で処方された漢方を飲み始めてるんだけど
まだ効果は出てません。

たまに片目を閉じたりして眠そうな・苦しそうな表情をします。
心配でヨメは今日仕事を休みました。
オーシャン動物病院に電話したら、もう少し強い漢方(この前処方されたのは弱い漢方でした)を処方してくれるとのこと。
送ってくれると先生は言ってくれたんだけど、
それだと、その漢方を飲ませられるのが明日の夜からになってしまうので、
ヨメが病院に取りに行くことにしました。

暑さと、心腎不交が原因だったら、その漢方で良くなると思うけど、
違う原因だったら・・・・・。
インターネットで調べたら、呼吸が荒くなる病気として
 ・フィラリア
 ・心臓病
 ・気管の病気
 ・ウイルス
などが書いてあったから、余計に心配。

食欲もあるし、嘔吐・下痢が出てないから
上の病気のいくつかは該当しないと思うけど、
こういうとき心配することしかできない自分は無力だなぁ・・・・・。
20070820125919.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆フレンチだらけですよ!☆☆
フレンチブルドッグひろば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別窓 | ヘルニアとの闘い | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
鍼治療14回目
2007-08-19 Sun 23:58
鍼治療14回目(8/18)。

前日までの超酷暑とはうって変わり、とても過ごしやすい日。
でも病院に着くとベーブはいつもどおり大興奮
20070820111123.jpg
今日もしっかりお願いするブヒ

この日は耳の鍼も熱い鍼も無かったので、
威嚇することも無く、終始穏やかに治療は進みました。
ずっとハアハアしてるのはいつもどおりだけど
20070820111148.jpg
あっという間に終わったブヒ

この日の体重は、10.64キロ
1週間で260グラム減っちゃいました
食事もいつもと同じ量食べてるのに、何でだろ?
20070820111130.jpg
治療前にウンコ出たからブヒ
そんな重くねえだろ

数日前から、エアコンが効いた部屋にいるにも関わらず、
ベーブはずっとハアハアしてます
ヘルニアの手術をした後、膵炎になったときも同じようにハアハアしてたけど、
そのときとは違って、水も飲むし、食欲もあるし、下痢もしていない。
この日、先生に相談をしました。

先生の見解では、心腎不交症かもしれない、ということでした。
心腎不交症というのは、簡単に言うと身体の中の体温調節がうまくいかない症状のこと。
心は熱くて、腎は冷たい。これがうまく交わらない。
もっと簡単に言うと、
 ・お風呂のお湯を沸かすと上が熱くて、下が冷たい。
 ・冷房つけると、暖気は上に行き、冷気は下に行く。
これらを解消するには、お風呂ならお湯をかき混ぜるし、
冷房ならサーキュレータとかで空気を循環させる。
この、熱さ寒さを循環させる機能がうまく働いていないのが心腎不交

ヘルニアで手術をした子にはこの症状がでる子が多いそうです。
それで、この日はいつもの漢方とは別に、この循環をサポートする
漢方も処方してもらいました。
これが少しでも効いてくれると良いんだけど・・・。

20070820111154.jpg
夏は暑いのが悪いブヒ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆フレンチだらけですよ!☆☆
フレンチブルドッグひろば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別窓 | ヘルニアとの闘い | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
半年
2007-08-18 Sat 23:29
ベーブがヘルニアを発症したのは2月18日。
今日はあれからちょうど半年。
半年という月日は長かったような短かったような。

発症当時、ヘルニアについての知識はまったく無く、
なぜベーブがこんな目に遭わなきゃいけないのかと泣くことも多々ありました。
ヘルニアに追い討ちをかけるように、膵炎も発症してしばらく点滴生活。
あの頃は、ベーブはもう死んじゃうんじゃないかと思ったことも正直ありました。

そして、介護生活開始。
はじめはオシッコ出すのも一苦労。
膀胱押し過ぎで破裂したらどうしよう、なんてこと考えてうまく出せないこともありました。
それも今じゃだいぶ慣れ、ちょっと触れば溜まってるかどうかもわかります。
唯一オムツからウンチ出すのだけは最初から超得意でした。

今ではベーブの介護は生活の一部。
まさか、ヨメもボクもここまでできるとは思わなかった。

ここまで来れたのはたくさんの人が応援・アドバイスしてくれたおかげ。
2人だけだったら、ここまで出来なかったと思うし、
もっと早くギブアップしてたと思う。

本当のお礼はベーブが歩けるようになったときにしようと思うけど、
まずはこの半年間のお礼を。
みんなどうもありがとう
20070819152642.jpg
暑中お見舞い申し上げるブヒ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆フレンチだらけですよ!☆☆
フレンチブルドッグひろば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別窓 | ヘルニアとの闘い | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
鍼治療13回目
2007-08-17 Fri 23:59
鍼治療13回目(8/11)。

いつも病院ではどこか忙しないベーブ
20070818000810.jpg
診察室は見たくないブヒ

診察時間になるといつもどおり最初は体重測定。
この日の体重は10.90キロ
微妙に増えてるね。

そして次は脈の測定。
先生には診察を始めてから一番良い脈って言われました
20070818000754.jpg
ドクドクしてるブヒ

鍼治療になると、ベーブは診察台から逃げようとするので
看護士さんも押さえるのに一苦労
20070818000802.jpg

先々週からやってる焼鍼をこの日もやったので、
そのときの動画撮ってきました。
鍼が刺さった瞬間、スゴイ勢いでベーブ振り返ってます

20070818000831.jpg
あれは何回やっても慣れないブヒ
慣れなくて良いよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆フレンチだらけですよ!☆☆
フレンチブルドッグひろば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別窓 | ヘルニアとの闘い | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
うっちわ~
2007-08-15 Wed 18:04
とにかく暑ぢぃ~
「暑い!と言ったら罰金」と言われたって"そんなのカンケーね~"
暑ぢぃ・暑ぢぃ・暑ぢぃ・・・・・・。

夏真っ盛り、クーラーつけてててもなんだか暑い我が家に、
リコ餡屋敷さんから嬉しい暑中見舞いが届きました
20070810180231.jpg
オレのうちわブヒ

リコ餡屋敷さんの芸術センスにはいつも脱帽の我が家。
ベーブが浮き輪で泳いでるんだけど、
浮き輪が原色バカにはたまらない色使い
20070810180244.jpg
プカプカしてるブヒ

そして、何より嬉しかったのは、
ベーブの後ろ足がしっかり浮かんでること。
「全快治癒」の願いを込めて描いてくれました
今年はムリかもしれないけど、
また必ず海まで虐待スイミングに行くぞ~

20070810180221.jpg
泳ぐのは丁重にお断りするブヒ

リコ餡屋敷さん、いつもアリガトウございます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆フレンチだらけですよ!☆☆
フレンチブルドッグひろば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別窓 | 普通の日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
うちのジイちゃん
2007-08-14 Tue 00:56
荒川に出没したイルカ、残念ながら海に帰れませんでしたね
ところで荒川でイルカを見た、という目撃情報が出始めたとき
こんなニュース記事でした。
----------------------------------------
 北区の荒川や新河岸川で8日、イルカとみられる動物が目撃された。これを受け、河川を管理する国土交通省荒川下流河川事務所などは9日、通常業務の巡回で“捜索”したが、イルカとみられる生き物は姿をみせなかった。
 荒川下流河川事務所によると、イルカとみられる生き物が目撃されたのは8日午前11時ごろ。北区志茂の事務所に隣接する荒川知水資料館のスタッフが、荒川の岩淵水門近くで泳いでいるイルカのような生き物を発見。その後、午後になって河川事務所の職員も荒川と隅田川に合流する新河岸川の新荒川大橋付近などで泳いでいる姿を3回確認したという。
 新荒川大橋の近くに住む女性は「昔もこの近くにイルカがきたという話を聞いたことがある」と話していた。荒川下流河川事務所によると、昭和9年に地元の漁師がイルカを捕獲したことがあったという。河川事務所は10日以降も巡回時に注意を払うとしている。
----------------------------------------

そう荒川には昔もイルカがいたんです
上の文章で特に注目して欲しいのは、
「昭和9年に地元の漁師がイルカを捕獲したことがあった」
という部分。

厳密には漁師達なのだが、
この漁師達の中に、実は3年前に亡くなったうちのジイちゃんがいた
ボクが小さいとき、ジイちゃんはボクに「荒川で昔イルカが捕れたんだぞ」と言っていた。
「あんなキタナイ川にイルカがいるわけないじゃん」というボクに対して
ジイちゃんは、そのとき撮った写真を証拠に見せてくれた。

あれから20年以上。家の建て替えでその写真は何処かにいっちゃってたんだけど、
今回の騒動で、どこかのテレビ番組でその写真が放映されてた
もう見れないと思ってたあの写真。それがまた見れるなんて・・・。
証拠写真を見せてもらったアノときにタイムスリップした気がしてスゴくうれしかった

インターネットで調べたら、同じ写真が見つかりました
右下の写真のオトコ達の中で前列の真ん中がボクのジイちゃんです。

20070814000953.jpg
やっぱオヤジのジイちゃんは偉大ブヒ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆フレンチだらけですよ!☆☆
フレンチブルドッグひろば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別窓 | 普通の日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
鍼治療12回目
2007-08-10 Fri 17:35
土曜日はいつもの鍼治療。

治療の最初はオシッコ出しから。
20070810171953.jpg
ギュっと絞ってくれブヒ

次は脈の測定。
20070810172001.jpg
良い脈って言われたブヒ

この日は耳にも鍼を打ったんだけど、
ベーブ、かなり痛かったみたいで、
刺した瞬間スゴイ勢いで後ろ振り返ってました
20070810172018.jpg
20070810172029.jpg
耳は感じるブヒ

耳に鍼刺したあと、
ベーブはしばらく先生に対して威嚇してました
よっぽど痛かったかビックリしたんだね。
20070810172009.jpg
刺す前は心の準備が必要ブヒ

この日の体重は10.80キロ
先週とほぼ同じ。

この日は夜に横須賀のホームズまで買い物に行ったんだけど、
たまたま、横須賀開港祭をやってて、ちょうど花火の打ち上げ時間。
CA340084.jpg
CA340085.jpg

ホームズの駐車場から見たけど、ここはなかなか穴場かも。
近くの公園は人がウジャウジャして暑苦しそうだしね

年に2回も花火が見れるなんて、なかなかラッキー


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆フレンチだらけですよ!☆☆
フレンチブルドッグひろば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別窓 | ヘルニアとの闘い | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
テレビっ子
2007-08-09 Thu 18:26
ライオンが狩りを終えたアトのような
状態でおもちゃと戯れるベーブ。
20070803144737.jpg
狙ったエモノは逃がさないブヒ
オモチャは逃げねえよ!

ある日、白い巨塔の再放送見ようと思って、
ケーブルテレビのチャンネルをいじってたら
アニマルプラネットでたまたまフレンチブルドッグの番組を放送してた
もちろん、白い巨塔を見るのを止めて、こっちにチャンネル変更。

我々が番組見てたら、
フシギなことにベーブもそれまでのオモチャ遊びを止めて、
テレビを見始めた
20070803144803.jpg
仲間の雄姿を目に焼き付けるブヒ

ホントに見てるか半信半疑だったので、
後ろから声かけてみたら、振り返ったけど
またすぐにテレビのほうを向いちゃった
20070803144812.jpg
オヤジうぜぇ!
お邪魔しました・・・

結局最後まで、テレビのほう向いたまま、
寝ちゃうことなく、画面見つめてた
20070803144819.jpg
暑さには弱いらしいブヒ
今ごろ気づいたのかっ!

動物は飼い主に似るって言うけど、
テレビっ子なところが似てきたのかなぁ?
20070803144828.jpg
おネエちゃん好きも似たブヒ
それはナイショだから言うなって・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆フレンチだらけですよ!☆☆
フレンチブルドッグひろば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別窓 | 普通の日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
首から冷やせっ
2007-08-08 Wed 12:58
以前、chocolatさんのブログ紹介されていた
MAGI COOLなる品を横浜の東急ハンズで見つけたので買ってみた。

使う相手は、もちろん夏にめっぽう弱いアイツ
20070803145412.jpg
どこにいるブヒ?
お前だよっ!

これ、真水につけておくと、だんだん水を吸収して膨らんでくる。
膨らんだ状態で首に巻けば20時間も心地よさが持続するんだって

ベーブ、首に巻くときは抵抗したけど、
ことのほかキモチ良いのか、気づけばそのまま寝てた
20070803145421.jpg
20070803145451.jpg
20070803145500.jpg
20070803145439.jpg

このMAGI COOL(マジクール)といい、
少し話題のボウボウキープ石鹸といい、
なんで韓国製なのに、日本語に近いネーミングなんだろう。
コレ、確実に日本人向け
そしてそれに食いつくってことはまんまと術中にハマってる

ちなみに、ボウボウキープ石鹸、
すでにワタクシ実験済みですが、
ボーボーはキープできません
20070803145430.jpg
オヤジはキープするほど毛は無いブヒ
はい!おっしゃる通りです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆フレンチだらけですよ!☆☆
フレンチブルドッグひろば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別窓 | 犬物 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
マヌカハニー
2007-08-06 Mon 23:49
少し前から気になっていたマヌカハニーを買ってみた。
20070803145952.jpg

このマヌカハニーは、ニュージーランドのマヌカ(ティーツリー)という木から採れるハチミツで、
他のハチミツに比べてかなりの抗菌力があるらしい。
傷や喉の痛みにはもちろんのこと、
日本人の多くが持ってるピロリ菌にも効果大だとか

糖尿病を患っていなければ、人間はもちろん、ペットに与えても問題ないので、
ベーブの食事にもたま~に混ぜて与えてます。
その効果だけじゃないけど、ベーブだんだん肉付き良くなってきて、
なんだか丸太みたい
20070803150443.jpg

肉付き良くなるのは嬉しいけど、
重すぎてオシッコ出しが重労働になるから、
適度に締めるとこは締めてくれ。
20070803150451.jpg
キャンプインするしかないブヒ
それはオレに対してか???


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆フレンチだらけですよ!☆☆
フレンチブルドッグひろば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別窓 | 犬物 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
マンゴぉ~
2007-08-04 Sat 10:13
ある日、ボクのかあちゃんの家に行ったときのこと。

ベーブは何かを待って、流し台を凝視中
20070731175714.jpg
バアちゃん早くするブヒ

ベーブは、ボクのかあちゃんが絶対に何かくれるヒトだと
信じて疑わない
20070731175721.jpg
信じるモノは救われるブヒ

そんなベーブの想いがボクに通じたみたいで、
ボクから果物をあげることに

まずはだよ~。
20070731175727.jpg
マテならできるブヒ

芸は無いけど、マテだけなら出来るベーブ
「ヨシっ」って言ったら食べます・・・一瞬で
20070731175734.jpg
思いっきり吸い込んだブヒ

桃につづいては・・・・・マンゴだよ~。
20070731175741.jpg
これは南国のカホリがするブヒ

「マテ~~~~~~~~っ・・・、ヨシっ!!」
20070731175747.jpg
ツルっと吸い込まれるブヒ
このマンゴもちろん話題の宮崎産ではございません

果物は身体に良いから、たま~に与えよう
20070731175753.jpg
マンゴは宮崎産にかぎるブヒ
食ったこと無いから知らねぇよ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆フレンチだらけですよ!☆☆
フレンチブルドッグひろば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別窓 | 普通の日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
葉山餃子 たまき屋
2007-08-03 Fri 12:37
森戸のユニオンのそばにある葉山館の1Fにできた
「葉山餃子 たまき屋」
葉山餃子って何だ、と前から気になっていたので
シーサーワークショップの帰りに行ってみた。

店内はかなり狭く、20人も入れるかどうか。
最初は餃子だけにしようかとも思ったけど、
結構お腹が減っていたので、ラーメンと餃子を
ヨメとそれぞれ注文。

ボクが注文したのはネギラーメン(ミソ味)。
CA340073.jpg
写真じゃわかりづらいけど、器がかなり大きくて
中身もかなりのボリューム
入ってるタマネギが周りの赤いタマネギだったりして
なかなか珍しい彩り。
味はサッパリ味でボクは好みの味だけど、
近頃ハヤリのこってり味好きの人には物足りないかも。

そして葉山餃子登場!
CA340074.jpg
見た目ふつう。
味は・・・これまたふつう。

ボクは舌が肥えていないので、味の評価基準が
「マズい」か「ふつう」しかない
だから「ふつう」という評価は「良い」ということ

この葉山餃子、1皿6個入りで確か350円
2人でラーメン2杯と餃子2皿食べて、2000円ちょっと。
かなり良心的な価格

そんな良心的な価格のお店で7、8000円も使ったご夫婦がいるんだって
ねえねえマメさん、そんなご夫婦知ってる?

以前店の前を通ったとき、テラス席みたいなところで
フレンチ連れたカップルさんが食事してたので
たぶん外(1テーブルだけ)ならOKなはず。
涼しくなったら、ベーブ連れて森戸海岸散歩の帰りにまた行こうっと。

20070731174911.jpg
オヤツが無きゃお断りブヒ


----------------------------
葉山餃子 たまき屋
三浦郡葉山町堀内980
TEL 046-876-3818
11:30~14:30 17:00~21:30(要確認) 
定休日不明
OK
----------------------------

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆フレンチだらけですよ!☆☆
フレンチブルドッグひろば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別窓 | 葉山あたりの食~犬OK~ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
シーサー
2007-08-02 Thu 12:49
日曜日にシーサーワークショップってのに参加してみた。

去年は用事があって参加できなかったけど
今年は実施日が早めにわかったので即申し込み

この日は午前の部と午後の部があったんだけど、
我々は午後の部に参加。
会場には、午前の部に参加した人たちの作品が置いてあって
自分にここまでのモノが作れるのか不安になる中、
先生の説明を聞きながら製作開始。

まずは、シーサーの土台づくり。
前足の部品・後足の部品・胴体の部品・頭の部品をそれぞれ作って
出来たらそれを組み合わせて土台完成
まだまだシーサーには全然見えない。
CA340067.jpg
CA340068.jpg
上:ボクの土台
下:ヨメの土台


土台ができたら少し休憩して、
次はその土台をイジって、シーサーっぽくする。
初めは不安だったけど、どんどん楽しくなってきて
手が粘土だらけになっても気にしない
いろいろイジってるうちに終わりの時間になっちゃった。
CA340069.jpg
CA340070.jpg
上:ボクの完成品
下:ヨメの完成品

少しはシーサーっぽくなったかなぁ。

他の参加者が作ったシーサーもみな表情が豊か。
CA340071.jpg
CA340072.jpg

このあと、焼いてから完成なんだけど、
我々のが完成するのは9月の予定。
完成したとき、目とか鼻が取れてなきゃいいけど。

短い時間だったけど、すごく久しぶりに粘土イジって
子供に戻った気がした。
今年のが完成前だけど、来年も参加しようっと

20070730194949.jpg
来年はこの顔で作るブヒ
これなら魔除けになるかも

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆フレンチだらけですよ!☆☆
フレンチブルドッグひろば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


別窓 | 普通の日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ブヒブヒな日 |
copyright © 2006 ブヒブヒな日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
