ベーブ父さん
http://gogobabe.blog16.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
オヤジのヒトリゴト(たまに妄想)
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
術後経過
2007-02-27 Tue 15:30
ベーブが手術をしてから丸3日が経過しました。
ベーブがいないと家の中がさびしくなるかと思いきや、
土日とも出勤で帰ってからもすぐ寝てしまうような生活だったので
それほど寂しさを感じることはありません。
ただ仕事のせいで、病院に面会に行けないのは寂しいです。
毎朝会社の行き帰りにバスが病院の前を通るので
「おはようベーブ」「ただいまベーブ」と心の中で言うのが
最近の日課になりました。

ボクは仕事のおかげで寂しさを紛らわしているのですが、
ヨメはかなり物足りなさを感じているみたいです。
まだ手術から3日しか経ってないのにだいぶ時間が経ったような
気がすると言ってました。

毎日ヨメがベーブの様子を見に言ってくれているので、
ボクはヨメからその様子を聞いています。

相変わらずベーブとの面会はモニター越しですが、
手術の翌日からは面会に行くと、ベーブを抱いて
カメラの近くに連れてきてくれるらしく、
この前は鼻水垂れてるのがクッキリ写ってたそうです。

食欲も旺盛で、ケージ生活に飽きてきたせいか
点滴の管を自分で抜いてしまうので
昨日からはエリザベスをつけられてしまったそうです。
そのように、上半身は相当元気みたいですが、
痛覚はまだ戻っていないそうです。

ただいくつかうれしいことがあって、
 ・うんちするとき、少しふんばったらしい
 ・検査の結果、膵炎の心配は無し
 ・術後の日数からして脊椎軟化症の心配もあまり無し

誰かがその瞬間をきちんと見てたわけではないので
定かではありませんが、
手術前に垂れ流し状態だったことを考えると、
お尻に力が入るようになったのなら、
それはとてもうれしいことです。

そして、もうひとつうれしいことに
ベーブの抜糸&退院の日が決まりました。
3月10日に抜糸をして、そのまま退院です。
決まったとはいえ、まだ1週間あるので
それまでもう少しガマンです。

ベーブが帰ってくる前に、家の中の滑りやすい場所とか
段差がある場所をなんとかしようと思います。
別窓 | ヘルニアとの闘い | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
手術が終わりました
2007-02-24 Sat 00:16
ベーブの手術ですが、今日の夕方無事に終わりました。

今日は朝から、会社にいてもまったく仕事に手がつかず
時計を見ては、
 ・今ごろベーブは病院に預けられたのかな?
 ・今ごろベーブは麻酔をかけ始めたのかな?
 ・そろそろベーブの手術が始まったかな?
 ・そろそろベーブの手術が終わるころかな?
なんて、ずっと気になって仕方がありませんでした。

4時過ぎに院長先生から直接電話があって、
手術が無事に終わったことや、
手術経過についての説明をしてもらいました。
正直、手術の経過についての説明は、無事に終わった安心感で
あまりよく聞けてませんでした。

早くベーブに会いたい、と思い
今日は今月初めて定時で会社を飛び出してそのまま
病院に直行しました。

ただ、病院に直行したもののベーブに直接会うことはできず
監視モニター越しに様子をみることしかできませんでした。
椎間板ヘルニアは絶対安静にしておく必要があるので、
飼い主の顔を見て興奮したら大変ですからしょうがないです。
監視モニター越しのベーブは、背中の毛を思い切り剃られて
傷跡にバンソウコウのようなものを貼られてました。

会う前は、麻酔が覚めたばかりでグッタリしてるかな、
と思いましたが、実際は、慣れない場所にいるせいか、
麻痺してから一番動いているような気がしました。
院長先生は動きすぎて傷口が開かないか心配してましたが、
ボクはこの様子を見て安心しました。

ただステロイドを投与したのが原因か、
膵炎の疑いが少しあるということで、
それは検査をしています。
また、椎間板ヘルニアになった場合、数%の確立で
脊椎軟化症というのになってしまうことがあります。
発症すると、ほぼ助からないといわれているので
それが発症しないように願うしかありません。

といったように、手術後もまだまだ心配事は多いですが
まずは麻酔から覚めてくれて一安心です。

あと、剃られた背中の毛が生えてきたとき
今までどおり、ふわふわヘアーかどうかも心配だったりして。

みなさん、暖かい励ましと応援のコメントありがとうございます。
ボクもヨメもすごく勇気づけられています。

次の目標は無事退院&抜糸完了です。

別窓 | ヘルニアとの闘い | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ベーブの経過
2007-02-23 Fri 01:41
みなさん、暖かい応援コメント・経験談ありがとうございます。
1つ1つにお返事したいのですが、
読み返すたびに、涙が出てきてうまく返事が書けません。
涙を流すのはベーブが4本の足で立てるようになってから、
と思うのですが、どうしても涙腺が言うこと聞いてくれません。

ブログをしばらく休もうと思いましたが、
状況をお知らせするのも、応援してくださる方々への
返事だと思うので、状況をお知らせします。

これまで内科的治療を続けてきましたが、
今もベーブの下半身麻痺は改善が見られません。
そして
ベーブは本日手術を受けます

いろいろ悩みましたが、決断しました。
麻酔のこととか心配事はたくさんあるけど
できる限りのことはしてあげたい。
ベーブと院長先生を信じることにしました。

手術開始は午後です。
ボクは仕事で立ち会えませんが、
多分仕事は手につかないと思います。
別窓 | ヘルニアとの闘い | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
まさかベーブが
2007-02-19 Mon 01:39
昨日、年が明けてからのこと(一部は去年のことですが)を
まとめて更新したばかりなのですが、
しばらく更新を止めるかもしれません。

実はベーブが椎間板ヘルニアになってしまい、
下肢が麻痺して歩けなくなってしまいました。
昨日まではいたって普通に過ごしていたのに、
朝起きたら、オシッコをトイレから思い切り外してました。
体も硬直してブルブル震えてる状態。
そのときはまだ4本の足で立てていたものの、
すでに排尿障害は出ていて、水を飲みながらオシッコを
してしまうような状態でした。

すぐに病院に連れていって、レントゲン写真を撮ってもらったら、
脊椎の間に1箇所何かが詰まってました。
これが原因で症状がでてるとのことでした。

今日は痛み止めだけ打って、明日また診せに来て欲しいと
言われて帰りましたが、夕方になってどんどん症状が悪くなり、
後ろ足はまったく利かずになってしまいました。
後ろ足を握っても、普通なら思い切りボクの手を噛もうとするのですが、
握られてることにまったく気づかないみたいです。
すぐにまた病院に電話して、状態を伝えました。
明日一番で病院に行って、院長に診てもらうことにしました。

初めてのことで我々人間もどうしてよいのかわからず
オロオロしてしまってますが、
当のベーブはもっと困惑してるみたいです。
いつもならできることができない。
それでも何とか動こうとしている姿を見て
ただ転ばないように支えてあげることしかできない自分が情けなくなります。
たまにベーブの目が潤んでるときがあって、
それがボクにはベーブの悔し涙のように見えて、
こっちまで涙が出てきます。

とにかく明日院長に診てもらって、今後の治療方針を決めることになります。
なんとか手術をせず、もう一度歩けるようになってもらえれば、
ボクにできるのはそれを祈るだけです。

別窓 | ヘルニアとの闘い | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
風と鼻水と鶴光師匠
2007-02-18 Sun 02:13
とある休日。
遠出するのが面倒だったので、森戸海岸まで行って散歩。
20070212193150.jpg

この日は風が強かったせいか、散歩してる人が少なかったので
ベーブを放牧
20070212193156.jpg
行っていいブヒか

久々の放牧にベーブもゴキゲン、
と書きたいところだが、風が強くてベーブもフリーズ。
20070212193201.jpg
砂嵐に巻き込まれるブヒ

確かに砂がどんどん飛んできて、人間の目にも入ってきて痛い
20070212193206.jpg
目開けられないブヒ

しばらくしたら、ベーブは鼻水まで垂れてきた
20070212193410.jpg
これこそ昭和の小学生ブヒ

これはもうたまらん、ということでSYUNA&BANIへ。
砂嵐から開放されたベーブは気が抜けたのか、
またも鶴光師匠顔になってました
20070212193217.jpg
え~かぁ~、え~のんかぁ~
別窓 | 普通の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
愛しのナイラ
2007-02-18 Sun 01:55
前にも書いたことあるかもしれないけど、
ベーブはナイラボーンのような噛むオモチャが大のお気に入り
20070212144937.jpg
ラブリーな奴ブヒ

噛んでるときはあまりに凶暴なので、取り上げるのも一苦労
そんだけ夢中になってガジるから、よくブサイク顔になってます
20070212144914.jpg
20070212144919.jpg
20070212144925.jpg
20070212144931.jpg
20070212144907.jpg

何もそこまで夢中にならなくてもねぇ・・・
別窓 | 普通の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
崖っぷち犬
2007-02-18 Sun 01:45
一時期、崖っぷち犬というのが話題になったことがあったけど、
我が家にも、崖っぷち犬が1頭いた
20070212144052.jpg

もう1回寝返りうったら確実に落下しそうな状態。
面白そうだったのでちょっと放っておいたんだけど
寝返りうつ気配まるでナシ
つまらないので、落ちる前に下に降ろしてあげました。
20070212144112.jpg
高性能センサーが付いてるから落ちないブヒ
へぇ~
別窓 | 普通の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オヤジ臭フェチ
2007-02-18 Sun 01:20
寝床のトビラをうっかり開けとくと、
いつの間にかベーブが侵入してるときが多々ある
20070212135648.jpg
何か用ブヒ?

ベーブが寝るのはいつもボクの布団。
オヤジ臭が結構お気に入りらしく、
イタズラしても、全然気にならないみたい。
20070212135655.jpg
このニホヒに癒されるブヒ

コヤツ、かなりの変態かも・・・。
別窓 | 普通の日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ターコイズ
2007-02-18 Sun 00:55
ベーブの目はフラッシュ使って写真を撮ると
すごくキレイなターコイズブルーになることがある。
20061217121641.jpg
心がキレイだからブヒ

でも、あまりにブルーすぎて、
何だかハリウッドの特殊メイクみたいだ
20061217121744.jpg
金目ダイじゃないブヒ
別窓 | 普通の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
デケぇ~
2007-02-18 Sun 00:49
やっと年始の話を書いたと思ったら
またも去年のハナシに逆戻り
写真を整理してたら出てきたので一応ご紹介。

モモちゃんのブログで紹介されていた小坪の「めしやっちゃん」に行ってきました。
20061215124553.jpg
オレはワカサギ定食にするブヒ

ゆうき食堂よりは混んでなくてスグに座れました。
ヨメが頼んだのは、海鮮丼。ボクが頼んだのはかきあげ丼。
ベーブは・・・・その場の空気を堪能してもらいました
20061215124604.jpg
20061215124559.jpg
海鮮丼のボリュームもなかなかですが、
かきあげ丼がスゴイ、ドンブリからはみ出してます

こんなの食べ続けたら、ウェルカム・メタボリック
てんぷら好きのボクですが、さすがに途中でギブアップ

空気しか堪能できなかったベーブはご機嫌ナナメ
20061215124619.jpg
ムカついたからフテ寝してやったブヒ

それにしても、ゆうき食堂といい、めしやっちゃんといい、
なんでこの辺りの定食屋さんは、値段の割りにボリュームがスゴイんだろう
家の近所にも「定食+ラーメン」で500円ていうお店があるし
逗子・葉山の人の胃袋ってどんな
20061215124614.jpg
いつでも冬眠できるよう準備してるブヒ
それだけは違うと思うよ・・・
別窓 | 普通の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
墓参り(今さら~その3~)
2007-02-12 Mon 23:16
1月最初の3連休、気が向いたのでお墓参りに行ってきました。
20070212190123.jpg
早く行かないと暗くなるブヒ

うちのお墓は東京の田無(今は西東京市)ということにあります。
実家(渋谷)からだと、1時間くらいなんだけど、
前に住んでた春日部や今住んでる葉山からはその倍はかかる。
なので、今や墓参りは1日がかりのイベントです。
20070212190137.jpg
ホントに暗くなっちゃうブヒ

原宿方面にも行きたい用事があったので
珍しく、午前のひとケタ台の時間に家を出ました
20070212190147.jpg
どんどん行くブヒ

道路が思ったほど混んでなくて、2時間かからずにお墓に到着。
少しだけ掃除して、お参りして人間の墓参りは終了。
次は深大寺へ。
深大寺にはペット霊園があって、実家にいたトイプードル(親子)と
ボクが飼っていたワラビーが眠ってます。
20070212190152.jpg
オレもナムナムしたブヒ

ペットの墓参りも終わって最後は原宿へ。
途中、善福寺ドッグセンターというペットショップに立ち寄ったら
仏ブルと英ブルの子がそれぞれいて、
どちらもカワイくてキケンなことになりそうだったので
後ろ髪を引かれながら退散。
って、引かれる長さの後ろ髪は無いけど

原宿では、GAPのセールに立ち寄り、
さらにアニマルミュージアムの福袋もゲット。
ノドが乾いたので、どこかお店に入ろうと思ったけど、
月に1回くらい行くわりには、表参道~原宿あたりの
店内ペットOKなお店をほとんど知らない。
大丈夫そうな雰囲気のお店に入って、聞いてみたら
ラッキーなことに1件目であっさりOK
無事、暖かい店内で飲み物にありつくことができました
20070212190159.jpg
どこへ行ってもオレは水ブヒ

充実した1日だったけど、かなり疲れました。
別窓 | 普通の日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
年末年始(今さら~その2~)
2007-02-12 Mon 21:16
節分もとうに過ぎちゃったけど、今年のお正月ネタ
書く前から言っときますが、特にたいしたことはありません

12月31日
 コストコでタラバ蟹買って春日部へ
この日はお互いのマザー'sといっしょに年越し。

1月1日
 ヨメの実家で、義兄さんたちと飲む
その間、ベーブはボクの母ちゃん家でお留守番。

1月2日
 春日部にいる親戚のうちに挨拶に行ってから葉山に帰る。
結構あわただしかったので、家に帰ると同時にボクはグッタリ
20070212155915.jpg
20070212155921.jpg

1月3日
 正月休みも最終日。夕方までダラダラしてたら、
まだ今年初詣に行ってないことに気付き慌てて森戸神社へ
20070212160540.jpg

今年初めて見た海はすでに日が暮れてました
20070212160546.jpg
ホントに何も無い正月だったブヒ
別窓 | 普通の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
去年のクリスマス(今さら~その1~)
2007-02-12 Mon 16:08
今さらながら、我が家の年末年始のことを書こうと思って
久々にデジカメから写真をPCに取り込んだら
クリスマスのも出てきたので、ちょっとご紹介。

去年のクリスマス、車で出かけるのもおっくうだったし、
どこへ行ってもクリスマスメニューだからつまらないな、
と思って近所のBIO COMPLEXへ行くことに。
ここなら、いつもと同じメニューが食べれるかな、と思って行ったんだけど、
ここもクリスマスメニューだった
20070212141324.jpg
白金豚の何とか(昔のことなので忘れた)

せっかくだから、全品写真を撮ろうと思ってたんだけど、
腹ペコだったので、出てきてすぐに喰らいついてしまったため
最初に出てきたのだけしか撮れませんでした

本当は通常メニューが食べたかったけど、
他にもイベリコ豚のホホ肉のナントカとか、いろいろ出てきて
それなりに満足
20070212141331.jpg
お前らだけメリクリはズルいブヒ

な~んて、スネてるベーブにお店からこんなサービス
20070212141341.jpg
犬用のクリスマスケーキ

ベーブはすぐにご機嫌になりました(単純だ)。
20070212141348.jpg
写真よりケーキが先ブヒ

店内だと、ポロポロこぼしそうだったので家に帰ってから
食べさせてあげました。
20070212141354.jpg
早く「ヨシっ!」って言うブヒ

すぐに完食しちゃいました
別窓 | 普通の日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| ブヒブヒな日 |
copyright © 2006 ブヒブヒな日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
