ベーブ父さん
http://gogobabe.blog16.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
オヤジのヒトリゴト(たまに妄想)
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
物申す
2010-03-13 Sat 16:55
最近巷で話題になっている高校無償化について、
ひとこと物申ーす

今イチバン問題になっているのは、
朝鮮学校を対象にするかどうかということ。
拉致問題が解決してないから反対とか、
外国人差別になるから賛成とか、
意見は分かれてるけど、そんなのどっちでもイイ。

それより問題だと思うのは、
日本にある外国人学校は対象で、
外国にある日本人学校は対象外ということ
これを知ったときは「オイオイ、それは無いだろ
って気分になった。
まずは自国民の教育からだろ。

これじゃぁ、海外で国際的感覚を身に着けた子供たちは、
日本に対して愛国心なんて無くなっちゃうんじゃないかな。

先進国のほとんどが高校も無償化だから、
日本もそうするべきだ、
というのを読み聞きしたことがあるけど、
無償化の対象に外国人学校は含まれていない国がほとんど。
政治家って、ゴシップ誌の記事を鵜呑みにしちゃうような脳みその
アホばっかりなんだよなぁ~

ボクのときもそうだったけど、
本当に勉強がしたくて高校に行ってるやつなんて、
ほんの一握りなんだから、
学費無償化は、国公立の高校・大学だけに限定して、
勉強したい人間はそこに集めれば良いんじゃないかな。

でも、そういうこと書くと今度は、
「国公立行くには、塾でお金がかかる」
とか言い出すバカが出てくるんだよなぁ~。
本当に勉強したいヤツは、どんな環境だって勉強するし、
学校の勉強だけで東大も入れちゃうっちゅうの

塾で受験のコツなんか教え込まれた人間だらけになっちゃうと、
イザというときに、オロオロしちゃう人間だらけになっちゃうんだなぁ。
偉そうに書いてる自分もそっち側だけどね

今の政権(先は短いだろうけど)には最初から期待してないから、
次の政権以降は、日本人であることに誇りを持てる国家にしてくださいよ

あと、高校無償化もイイけど、
子供がいないと、その恩恵を預かれないので、
子供を生むための補助(不妊治療費とか)なんかを
手厚くしたほうがイイんじゃない


オレのカミカミ棒も無償化して欲しいブヒ
それくらいなら買ってあげるって



      ランキング参加中
クリック→フレンチブルドッグひろば←クリック
  ポチっと1クリックお願いします

別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
2差路
2010-03-02 Tue 23:04
2差路の入口に立ったとき、どちらへ行くべきか・・・。

人生で何回もこの状況は訪れる。

これは、生まれてから何回目だろう・・・。

一方の道の先には、今までと変わらない日常がある。

でも、スーっとは何だか進めない。

もう一方の道の先には、道が続いているかわからない。

だからなかなか進めない。

この入口に立ってからもうどれくらいの時間が経ったんだろう。

臆病だから、後悔するのが恐を恐れて、どちらの道を進むか決められない。

だけどこのままでは、どちらにも進まなかったことをいつか後悔する。

そろそろ進む道を決めるときかな。
別窓 | つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
喫煙者ですが
2009-06-20 Sat 13:01
ニュースでもほんの少し話題になってるけど、
神奈川県では来年から海水浴場を禁煙にする方向で検討しているらしい。

これには賛否両論があるとは思うけど、
ボク(現在禁煙中)の意見は大賛成

声高に反対を叫ぶヒトは、一度ビーチクリーン(海岸のゴミ拾い)に参加してほしい。
ほとんどのゴミはプラスチックなどの不燃ゴミだけど、
可燃ゴミの中ではタバコの吸殻の割合いが非常に高い。

一部の喫煙者のマナー違反のせいで、
喫煙者すべてが悪者になっていく。
ここはひとつ、喫煙者の立場を向上させるためにも、
喫煙禁止の場所で喫煙してるヒトを見つけたら、
注意する心構えを持ったらどうだろうか。
胸ポケットにタバコの箱が見えるヒトから注意されたほうが、
効き目はあるんじゃないかな。

ちなみにこれはボク個人の意見なので、
反対意見は受け付けてません


受動喫煙のことはどうするブヒ
そ・それは・・・・・、お医者さんにまかせようか



      ランキング参加中
クリック→フレンチブルドッグひろば←クリック
  ポチっと1クリックお願いします

別窓 | つぶやき | top↑
どうでもいいこと
2009-06-08 Mon 22:26
日テレの夏目アナが、人生ゲームのコマに見えた

どうでもいいことだけどねぇ~


どうでもいいにもほどがあるブヒ



      ランキング参加中
クリック→フレンチブルドッグひろば←クリック
  ポチっと1クリックお願いします

別窓 | つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ビミョー
2009-05-29 Fri 00:32
最近は、電車が到着や出発するときに音楽が流れる駅が多い。
 ・JR蒲田駅だと「蒲田行進曲」
 ・JR高田馬場駅だと「鉄腕アトム」
 ・JR恵比寿駅だと「エビスビールのCMで流れてる曲」
 ・JR水道橋駅だと「ジャイアンツの応援歌」
といった具合に、その地にゆかりのある曲や幅広い世代が知ってる曲。

ボクが毎日利用してる京急新逗子駅でも
電車が到着するときに音楽が流れるんだけど、
その曲がキマグレン『LIFE』

なんかビミョ~

逗子出身だから、ということで選ばれたのかもしれないけど、
まだヒット曲は1つだけだし、来年の今頃はどうなっているのやら・・・。
石原裕次郎とか松任谷由実も逗子にゆかりがあるから、
そっちのほうが良かったなぁ。


それを言っちゃ~お終めぇブヒ



      ランキング参加中
クリック→フレンチブルドッグひろば←クリック
  ポチっと1クリックお願いします


別窓 | つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ブヒブヒな日 | NEXT
copyright © 2006 ブヒブヒな日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
