ベーブ父さん
http://gogobabe.blog16.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
オヤジのヒトリゴト(たまに妄想)
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
メラノーマ
2016-04-11 Mon 17:35
1年半のご無沙汰でした。
もう誰も読んでないかもしれませんがいちおうご報告。

ベーブは13歳と6ヶ月になりました。
おじいちゃんらしく、脚は少し弱くなり、耳が聞こえなくなりましたが食欲は旺盛です。

そんなベーブですが、メラノーマ(悪性黒色腫)というガンになってしまいました。
口の中に腫瘍ができてしまい、それが煩わしいのか、ヨダレがたくさん出ます。
土曜日に腫瘍専門医がいる病院で診察してもらいました。
このガンは進行性で完治が難しいそうです。

で、どうするか?
我が家の結論は手術で腫瘍を摘出する!
進行性だったら取っても意味ないじゃん、と思われる方もいるかもしれません。
確かにそうかもしれません。
ただ、今のところベーブは肺などへの転移が見られません。
なので、目に見えて悪いものは取ってしまい、
口の中をすっきりさせてやろう、と思います。

もちろんフレブル&高齢なので麻酔の心配はあります。
でも血液検査の結果、飼い主もうらやむくらいの良い数値でした。
これなら麻酔に充分耐えられるし、もちろん短頭種だから気をつける、
と先生は言ってくれたのであとは先生の腕と、ベーブの生命力を信じて戦いに挑みます。

決戦は木曜日!
どっかで聞いたようなフレーズですね~。

で、ベーブは、鼠径ヘルニアってやつにもなっていて、
出てしまっている膀胱を中に押し込む手術も併せてやります。

口の中も、お腹まわりもすっきりして、
帰ってきてもらいますよ~。

12973505_984044704982648_7409462698125076084_o.jpg
ガンなんてボコボコにしてやるブヒ

フレンチブルドッグひろば
別窓 | 普通の日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
イモ食ってプー
2014-11-19 Wed 13:34
スーパーで夢百笑という蜜芋を買ってきたので、

我が家の焼き芋マシーんで焼いてみた。
2014111400050485d.jpg

オーイ、芋が焼けたぞー!

と言わずとも、

ニオイに釣られてすぐやってきた

201411140003364f6.jpg
おイモさんと目が合ったブヒ

甘かったね~


フレンチブルドッグひろば
別窓 | 普通の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小鉄のこと
2014-11-12 Wed 16:01
2年ご無沙汰している間に、

ベーブの兄弟、小鉄がこの世界から旅立ちました。

今日でちょうど丸1年。

親戚探しのサイトで出会い、感動の再会を果たしたのは2005年。

3歳のとき、葉山にて。
20141112_01.jpg

まだ毛色も若いね 笑

住んでる場所が葉山と名古屋で離れていたこともあり、

全部で5回しか会えませんでした。

2008年、葉山。
20141112_02.jpg

2009年、名古屋。
20141112_03.jpg

2012年、葉山。
20141112_04.jpg

2013年、名古屋。
20141112_05.jpg

2013年の再会から1ヵ月後、小鉄は旅立ちました。

小鉄の肩身のサスペンダーをベーブは使っています。

離れ離れだった兄弟ですが、今はいっしょです。

フレンチブルドッグひろば
別窓 | 普通の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2年ぶりーふ
2014-11-05 Wed 11:49
すっかりご無沙汰しておりました。

約2年ぶりの登場です。

2年間で飼い主2つも歳をとりました

そして先月、ベーブも無事に歳を2つ増やすことができました
20141105_1.jpg
写真撮影待ちが長かったブヒ

誕生日のプレゼントは大好物の「わんべい」を1ダース
20141105_2.jpg
空から「わんべい神」が降りてくるブヒ

この2年で視力はジイさん並みに落ちてきましたが、

大きな病気することなく、飼い主思いの良い仔で過ごしてくれました

12歳ともなると、疲れるのも早く、

遠出したあとはリカバリーに2日くらいかかります

普段は家の中で陽射しを求めて光合成したり。
20141105_3.jpg
陽に当たらないとキノコ生えるブヒ

玄関で番犬のフリしてみたり。
20141105_4.jpg
宗教と新聞の勧誘はお断りするブヒ

といった具合で、のんびり過ごしています。

もう1度、4本の脚で歩けるようになって欲しい、

そんな思いは心の片隅にまだ少しあります。

でも、そのための治療で体に負担はかけたくない。

ベーブのことだから、でっかいカミナリが落ちた音に驚いて、

立ち上がってしまうんじゃないかと思います。

というか、恐らく我々が不在のときは、

Webカメラを設置していないことをいいことに、

こっそり4本脚で歩いてるんだと思います


そんな冗談はさておき、

今は、脚のことより、

ベーブと1日でも長くいっしょに過ごせることが望みです。
20141105_5.jpg
あまり大事にされてる気はしないブヒ

では、次回いつの登場になるか。

そのときまで、See You

フレンチブルドッグひろば

別窓 | 普通の日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Happy 10th Birthday
2012-10-10 Wed 23:47
本日、10月10日、ベーブが10歳の誕生日を迎えました

初めての出会いは、2002年の12月。
とあるペットショップへ行ったとき。
当時はフレンチブルドッグにはまったく興味が無かったんだけど、出会ってしまった
今より断然小さい黒い物体。
抱かせてもらうとダウンジャケットのファスナーに興味深々。
あの仕草は今でも忘れられない
first.jpg


その日から約10年。
思い起こせばいろんなことがあったけど、
やっぱり1番の大事件は椎間板ヘルニア発症
あのときほど泣いたことは無かった。
悲しくて、悔しくて。
でもたくさんの人たちのアドバイスや励ましのおかげでここまで来れた。
本当にありがとうございました。

ベーブと暮らし始めた当時、フレンチブルドッグの平均寿命は今より短かった。
だから、10歳までガンバロウという目標を立てた。
そして今日その目標を達成
でも今では10歳はただの通過点、顔の毛が真っ白になるまで長生きしような
10th.jpg
ここからがモテ期ブヒ

そしてベーブの兄弟、小鉄も今日10歳を迎えることができた
今週末、葉山に遊びに来てくれます。
久々の再会がすごく楽しみ
別窓 | 普通の日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| ブヒブヒな日 | NEXT
copyright © 2006 ブヒブヒな日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
